ご訪問ありがとうございますにっこり



2年前にマイホームを購入した我が家


家を建てたら避けて通れないのが

固定資産税ですよねえーん




仕事から帰ってポストを開けたら納税通知書が入っていました魂が抜ける


毎年ちょうどこの時期に届きますよね。

昨年も払ったはずなのにすっかり忘れていました滝汗




今年の我が家の固定資産税額は

52,000円でした!




新築戸建ての減税対象なので、3年間は住宅にかかる分の固定資産税が2分の1に減額されています。




今年は、土地にかかる分が約1万円、住宅にかかる分が約4万円でした。


ということは、再来年からは10万円近く払うことになるのね無気力ちーん




支払いを忘れると大変なので、早速銀行に行って口座振替にしてもらいましたよ。



賃貸時代にはかからなかった費用なので、なかなか大きな出費だなぁと感じてしまいます。



来月は自動車税もあるし、春は納税の季節ですね。ツライ〜!

頑張って働くぞー泣き笑い