ご訪問ありがとうございますにっこり



共働きフルタイムワーママとして働いていますが、毎日子育ても仕事も頑張らなきゃいけない状態って正直ツライなぁと思う時ってありませんか?



フルタイムで働いているのはもちろん私が選択したことだし、働くことのメリットも感じてはいますが、それでも

あぁ〜しんどいガーン

と思う日が結構あります。




最近あった出来事をひとつ紹介すると、先日、職場でシステムトラブルが発生したんですアセアセ



職員総出で作業に当たらないといけない状態で、皆で必死に頑張っていたのですが、仕事中に次男の保育園から一本の電話が。。



先生「もしもし、次男くんのお母さんですか?先ほど次男君の熱を測ったら38℃ありまして…

お迎えにきていただけませんか?



チーン真顔



…もう


何度も経験しているけれど、本当にこの状況ツラすぎますよね魂が抜ける



いやいやいや、この状況で帰りますなんて言えないでしょ!


でも、子供を迎えに行かないわけにはいかないし…


夫は連絡つくかな?


親に頼む?でも熱あるんだったら頼みづらいよなぁ


この時間から病院予約取れるかな?


・・・


いろんなことが頭の中を駆け巡ります。




結局この日は、夫と連絡が取れて迎えてもらえたのでなんとか難を逃れましたが、子供の心配より先に仕事の心配をしてしまう自分が嫌になりました悲しい


後で聞いたら、夫は夫で営業先とのアポを何件かキャンセルしてくれていたようですお願いありがとう





そしてその数日後、次男の風邪がうつったのか、疲労が溜まったせいなのか、私が体調を崩してしまうという…予防




仕事はつらいし、子供を後回しにしてしまう罪悪感と、自身の体調も悪いしで三重苦となった出来事でした。。




今回の件は、仕事に責任感があるという見方もできるのでしょうが、結局私は

本当に大事にしないといけない家族や自分の体調よりも、仕事を優先してしまうタイプ

なんだなぁと実感しました。



仕事よりも家族や自分の体調の方が大切だって心の中では思っているけど、実際には自分の気持ちとは違う生き方をしてしまっているんですよね。



だからこそ、心の中にモヤモヤがどんどん積み重なっていくんだろうなと思いましたもやもや




自分が望む生き方と働き方を一致させること。



それができれば、このモヤモヤから解放されるのかなと感じています。




《関連記事》