ご訪問ありがとうございますにっこり


家計簿をブログで公開するようになって、我が家の食費はだいたい月7万円程度ということがわかりました。



ちなみに、この金額には外食やお出かけ先でのおやつ代は含んでいません。


純粋に家で食べる分の食料品だけです!




総務省の統計データでは、4人家族(夫婦+子供2人)の食費は外食代等も含んで月に約8.4万円とのことなので、まぁまぁ平均的な額なのかなと思います札束




でも、もうちょっと前まではもっと食費が少なかった気がするんですよね〜。



確かに子供達も少しずつ大きくなってきて、段々と食べる量も増えてきてはいます。




それでも!




スーパーで買い物をする度に

「え!こんなにする?」

とレシートを見てびっくりしてしまいますアセアセ




平日はなかなか買い物に行く時間が取れないので週末にまとめ買いしているのですが、毎回1万円以上使っていますポーン



2、3年前は同じ量を買っていても1万円を超えることは滅多になかったのに



これも物価高の影響ですかね悲しい




あと、売られている価格は同じなのに1パックに入っているお肉の量が減っていたりとかアセアセ

うちの近くのスーパーだけでしょうか?




昨日も買い物に行きましたが、使った金額

12,000円

でした。つら…魂が抜ける




節約のために、会社にはお弁当を作って持って行ってるし、夕飯はなるべく特売コーナーにある食材でレシピを考えるようにしているので、これ以上の節約はつらいなぁと正直思ってしまいます。




まだ小1と3歳でこの食費なのに、高校生位になったら恐ろしいことになるんじゃないかと今から恐怖です不安




《関連記事》

右差し2024年2月の家計簿⭐︎

右差し我が家のお財布事情