ご訪問ありがとうございますにっこり



最近、長年メインで使い続けていたクレジットカードを解約しました。


就職してすぐに作ったのでもう15年位になるのかな?


愛着はあったのですが、違うカードに乗り換えた方がお得じゃない⁉︎と思い始め、思い切って解約することにしたんです。






今まで使っていたのはJALカードで、乗り換えたのは三井住友カードです。



実は、乗り換えようと思ってから実際に取り掛かるまで半年くらいかかったんですよね。


理由は、

手続きとか面倒くさそう…

と思ってなかなか行動に移せなかったからですアセアセ



でも、やってみたら意外と簡単で、あっという間にできましたびっくり



私と同じように、クレジットカードを乗り換えるのってなんだか面倒くさそう…と思う方もいらっしゃると思うので、今回私が乗り換えるためにやったことを紹介したいと思います指差し




 乗り換えた理由


私がクレジットカードを乗り換えようと思った理由ですが、大きく3つあります。


ひとつ目は、年会費です。


最近は年会費無料のカードも多いですが、

JALカードは一番ランクの低い普通カードでも年間2,200円かかるんですよねアセアセ


長男を出産するまでは飛行機で出張に行くことも多かったので、


マイルもたくさん貯まるしお得だなー♪


なんて思っていたのですが、出産してから出張に行く機会がほぼなくなっちゃったんですよね悲しい


なので、年会費を払ってまでJALカードを持つ理由がなくなってしまったんです。




ふたつ目は、JALカードの改悪です。


私はショッピングマイルプレミアムに入会していたので、

通常200円あたり1マイル貯まる所、2倍の100円あたり1マイル貯めることができていたので、

実は飛行機に乗る機会が減っても、それなりにマイルを貯められていたんですよね。


でも、そのショッピングプレミアム会員の年会費が値上げされてしまうことにえーん


この知らせを聞いた瞬間、乗り換えを決意しました真顔



3つ目は、クレカ積立でポイントを貯めたかったからです。


SBI証券で三井住友カードを使って投資信託をクレカ積立すると、積立金額に応じてポイントが貯まるサービスがあります。


私はもともとSBI証券で積立投資をしていたので、JALカードとは別で三井住友カードを作ろうかなと実は悩んでいたんです。


でも、JALカードの改悪があったのでこの機会にメインカードを乗り換えることにしました。


三井住友カードは一番ランクの低いものだと年会費も無料ですOK





 乗り換えのためにやったこと


まずは三井住友カードの申し込みです。


申し込みをするまでは億劫でしたが、やってしまえばめちゃくちゃ簡単でした!


手続きはネットで全て完結するし、発行されたカードもポストに投函されるので、ほんと楽です♪


もっと早くやっておけばよかったと拍子抜けしました。



その次にやらないといけないことが、クレカ決済情報の変更です。


これが意外と大変なんですよね…


何が大変かというと、乗り換え前のクレジットカードで自動引き落としや定期支払いしているものをまずは洗い出さないといけないからですアセアセ


私が今回変更したのは、

公共料金、保険料、スマホ代、Amazon等の通販サイト、NHKでした。


NHKは年払いにしていて年に1回しか引き落とされないためすっかり忘れていたのですが、ちょうど解約するタイミングで旧カードから引き落としがあって気付きました驚き危なかった。。



そして最後に、旧カードの解約です。


これはオンラインで退会届を取り寄せて、資料が届いたら郵送で提出する必要があります。


「①今すぐ解約」と「②有効期限がきたら解約」から選択できたので、私は「②有効期限がきたら解約」を選択しました。



これでとりあえず乗り換えは終了ですグッ



取り掛かるまでが億劫ですが、やってしまえば意外と簡単です♪



年会費がかかるクレカの場合は、有効期限月末までに退会しないと次年度の年会費がかかってしまうので、早めのタイミングで動いておいた方が安心だと思います。



もしクレジットカードの乗り換えを検討している方がいれば参加にしてみてくださいウインク