ご訪問ありがとうございますにっこり


もうすぐ今年も終わりですね。


皆さんはどんな1年でしたか? 



 私の今年の漢字はズバリ!

「転」

 

 2023年は、私にとって大きな転機となる一年でした。


どんな一年だったのか、

3大ニュースにまとめてみました!








第3位 長男が小学生になった


4月に長男が小学生になりました。


自分の子が小学生になるなんて

まだずっと先の事だと思っていましたが、

あっという間にその日はやってくるんですね。



3月〜4月は本人も新しい生活が始まる事に不安があったのか、情緒不安定な日々が続いていましたおねだり


常にイライラしていたり

急に泣き出したり

久しぶりにおねしょをしたり…


親としてもどういう風に接したらいいのか

悩む日々でしたアセアセ



でも、小学校に入学してしばらく経つと、

不安な気持ちがなくなってきたのか

いつの間にかいつもの長男に戻っていました。


特に何か手を貸した訳ではないけれど、

側で寄り添って見守っているだけで

乗り越えていけるんだなと感じました。



今は毎日楽しそうに学校に通ってくれているので、それだけで嬉しいしありがたいなぁと感じていますニコニコ





第2位 コロナが明けた


長かったコロナ禍も明けて、

一気に日常に戻り始めた一年でしたね。


マスクが当たり前の生活、

人と人が普通に会う事すら難しい日々が続いていましたが、

ようやくコロナ前の生活ができるようになりました。



私自身も今年コロナに一家で感染し

久しぶりに高熱でツラい思いをしましたネガティブ



コロナのせいで大変なことも多かったですが、コロナのおかげで気付いたこと、変わったこともたくさんありましたよね。



リモートでできることが増えたり、


今まで必要だと思っていたことが

実はあまり意味ないことだと気付いたり、

(私の場合は無駄な会食や飲み会が減ってよかったです)


会いたい人に会う事、

行きたい場所に行く事は

できる時にやらないとできなくなる事もあるんだと気付いたり。



本当にやりたい事、

大切にしたい事は何なんだろうと

自分と向き合うきっかけになったのは

よかったと思います。



当たり前の日常に戻ると

すぐに忘れてしまうけれど、

当たり前は当たり前じゃない

ということをちゃんと頭の片隅に留めて過ごしていきたいなと思った一年でした。





第1位 キャリアチェンジの目標を立てた


今年の1位はやっぱりこれ。


45歳までにキャリアチェンジする

という目標を立てたこと。



モヤモヤした気持ちと向き合ったことで、

今まで見ないフリをしていた

『今の仕事を辞める』

という選択肢が急に浮かび上がってきました。


《関連記事》



正直、まだ何ができるか

何がしたいかはよくわかっていないけれど、

とりあえず行動しないと前に進まない

ということがわかったので、

出来ることから少しずつ行動しはじめました。



このブログもその一つ。

というか、一番大きな一歩だったかも。



ずっと発信してみたいと思いながらも、

時間がないことを理由に

先送りにしていましたが、

この壁を越えないと何も始まらないと思い

スタートすることにしました。


でも始めてみたら、いろんな発見があったし、意外とブログ書くのが楽しいことにも気付いて、思い切って始めてよかったと思いましたにっこり



以上、私の今年の3大ニュースでした!


私の人生にとって

大きな転機となる一年だったと思います。


2024年はどんな年になるか楽しみですルンルン




皆さま、いつも私のブログを読んでいただきありがとうございます。

いいねやフォローがとても大きな励みになっています。

心より感謝申し上げます。


どうぞ良いお年をお迎えくださいにっこり