ご訪問ありがとうございますにっこり



お金の使い方って個性が出ますよね。


趣味にお金を使う人

食べ物にお金を使う人

ファッションにお金を使う人

旅行にお金を使う人


いろんなお金の使い道がありますが、

何に一番お金を使うのかを見ることで、その人が好きなコト、大切にしているコトが見えてくるような気がします札束コインたち



私は、お金を使うよりもなるべく無駄遣いせず貯金か投資に回したいしたいタイプなのですが、ひとつだけこれだけはケチりたくない!というポイントがあります。




それは、

経験に対するお金

です。


特に、今しかできないことはお金がかかってでもなるべく経験できるようにしたいと思っています。




例えば、家族旅行


4人家族なので、旅行に行くとそれなりにお金はかかります。


でも、今この時の子供達と旅行に行くという経験は今しかできないので、お金がかかってでも必ず年に1回はどこかに旅行に行きたいと思っています飛行機


あと5年もすれば長男は中学生になり、親の行く所に着いてきてくれなくなるかもしれません。


だからこそ、子供達が小さい今の時期しかできない経験にはお金を使おうと決めています。




あと、子供のやりたい事への投資


子供って、ある時突然何かにハマるタイミングってありますよね。


うちの子はブロック遊びにハマった時期がありました。


その時に、ニューブロックというおもちゃをたくさん買ったんです。






最初は一箱だけだったのですが、あまりにもハマって手持ちの分だけじゃ足りなくなり、何度も買い足して今や4箱もあります泣き笑い



  


【公式】学研 ニューブロック たっぷりセット

【公式】学研 ニューブロックのりものセット





その後はLEGOにどハマりし、これまた大量に買いました。


  


レゴ LEGO シティ 60337 シティ急行

レゴ LEGO マインクラフト 21180 




結構な投資をしましたが、

ブロック遊びをとことんやったおかげで、よくそんなの作れるね!と大人もびっくりするような物を自分のイメージだけで作り上げたりします。



手先の器用さや、空間把握能力、イメージを形にする力など、教えようと思ってもなかなか教えられない能力を勝手に身につけてくれたので、たくさんやらせてよかったなと思っていますにっこり




やりたい事への投資はタイミングが重要だと思っていて、誕生日まで待ってからあげようとか後回しにしていると、その頃にはもうやりたい熱が冷めていたりするんですよねダッシュ



だからこそ、本人がやりたいと思ったタイミングを逃さずに投資するようにしています。





あ、もちろん、何でもかんでも買い与えるわけではないですよ。


これは経験にはならないなと思ったものは、欲しいと言われても買いませんでした。

(変身グッズとか結局すぐ飽きるんですよね…真顔





自分が何にお金を使いたいのかをちゃんと知っておくことは、お金を使ったときの満足度も高いし、納得してお金を使うことができるのでオススメですOK