こんにちわんわんわん
アパマンショップ下関本店の池ちゃんですにゃー


今日はいいお天気で暑いな~と思ってたら
午後から雷雨になってびっくりでした雷


6月も今日が最後です!


早いな~(ノ゚ο゚)ノ


学生さんは夏休みが待ち遠しいですね!


旅行を計画中の方もいるのではないでしょうか?


九州新幹線「さくら」も開通したことだし、


鹿児島旅行なんてどうでしょうか?


そうそう、鹿児島と言えば・・・


こんな美味しそうな御菓子を頂きましたo(*^▽^*)o

アパマンショップ下関本店のブログ-とらや詰合せ

鹿児島県霧島市国分中央の
薩摩菓子 国分とらや』の御菓子詰め合わせ音譜


最初は「とらや」って聞いて
羊羹かな~って思ったけど、別の会社のようですお茶


鹿児島で、明治初期から和菓子屋さんをしている
歴史あるお店なのです☆


写真の右から2番目の「角まんじゅう」は、
西郷隆盛に、
[誠に美味なる菓子 角なる菓子だから角饅頭と名付けたらよかろう]
と言われ名付けられたそうです!!


ちなみに一番左が「かるかん」。
有名ですね!


次に「栗満天」、私はこれを頂きましたニコニコ

アパマンショップ下関本店のブログ-栗満天

一番右は「栗黒丸」という栗菓子です☆

アパマンショップ下関本店のブログ-栗黒丸

不思議な見た目なのでみんな警戒してましたが
栗を黒糖羊羹で包んでいると知ったら
なんだか可愛く見えてきました(*´∇`*)


鹿児島は他にもサツマイモや黒豚など
美味しそうなものありますよねぶーぶー
温泉や観光地も多いし行ってみたいな~ラブラブ


その時はもちろん『国分とらや』にも行ってみます☆
みなさんも行ってみてはいかがでしょうか~にひひ


以上、池ちゃんの本日のおやつ&グルメ情報でした~ベル