最高の休息法を読んだ。

 

最高の休息法

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E6%9C%80%E9%AB%98%E3%81%AE%E4%BC%91%E6%81%AF

 

瞑想は科学的に証明された最高の休息法。

 

以下概要。

 

今に集中する

呼吸、食事、色形、身体の中の感じ方、一つ一つに目を向ける

 

ラベリング

呼吸を数える。10までいったら1に戻る

歩行瞑想。脚の筋肉や関節の動きに目を向ける

 

食べなくなったら自分の身体に意識を向ける

本当に必要?食べたい?お腹空いてる?

 

甘いものを食べたい、タバコを吸いたいという衝動が起きた際、それを事実として受け入れながら体に起こる変化を観察する

 

ウルトラマラソン

目の前の1歩1歩にフォーカスする力。あまりにも長く苦しいその距離しまわないために、最後まで走り抜くためには、あえて遠い先を見ないで、今そこにフォーカスする能力が重要になる。マインドフルネスは走りながら休むための最高の方法なんだよ

 

幸福の48%は遺伝。だから感謝が重要

財産や社会的地位の影響はわずか10%

では残りの42%のは何なのかと言えば、それが個々人の行動や気持ちと言うことになる

自分でどうにかなる残り42%、すなわちどう生きるかにフォーカスしたほうがよっぽどいいと言える