脳波検査、無事に終わりました🙌いつもの慣れた検査技師さんだったのと、こちび自身の成長?もあり、かなりスムーズにいきました。そして入眠時もバッチリ!!デレデレというか添い寝してた私がほぼ同時に寝落ち(気絶)して、技師さんに呼びかけられてからこちびが寝てたと気づくという…(笑)


前回がボロボロだった分、指示もよく通り頑張った今回はこちびを褒めちぎりました笑い泣き



さてさて、検査はうまくいったのですが…

これまでの主治医が転勤でいなくなったため、かなり上のクラスの医師に変更になりました。結論から言います、ビミョーです。


検査前でした。まず診察室に入ると、医師の席の周囲に椅子がない。えっ?と思って辺りを見回すと、身を乗り出さんとよく聞こえないような変な距離に椅子が2つポンポンと置いてあります。そこから既に違和感…


不安コロナ対策?今更?それとも潔癖で患者と近づきたくないのか?


座って簡単に自己紹介をされます。そこからです。


予防えっと、保育園かな?どこの園かな?

不安はい、幼稚園です、〇〇幼稚…

予防あーー、いやいや、この子に質問してるからいいですよ。


不安ショボーン?…………


その後もこんな感じでこちびに質問を浴びせていきます。こちび固まってます。当然だゎな。クラスは何組?の質問だけやっと答えれました。


不安すみません、緊張してるみたいで。園の名前はまだ分からないと思います。仲の良いお友だちの名前や何をして遊んだかは家庭ではちゃんと伝えてくれます。

予防あーー、いいんですいいんです。いきなり聞いたからね。全員に同じように聞いてるんで気にしないで。またこの辺は次回ゆっくり聞くとしますから。

不安????


発達の具合を見たいのでしょうか、それにしても唐突すぎるし聞き方が威圧的すぎる。そして今度は親への聞き取り。


予防夜きちんと寝れてますか?おねしょは?夜驚症的な夜泣きは?

不安えっと今も時々ありますが…

予防時々?どれくらいの頻度?

不安今月はありません、それまでは…

予防あーーいいです。時々ってのはその人の感覚で頻度が違うから。この辺次回ゆっくり聞きたいと思いますのでメモとかしてまとめといてください。


不安ショボーン……………………。


大体前の主治医の時に全部相談してきた事だし、前の先生几帳面で言葉ひとつ漏らさない勢いで丁寧にカルテに入力してくれてたから、読めば分かると思うんです。すっかり安心して自分の目記録類は処分してしまいました。

去年の事なんて事細かく覚えてなんかねぇよーーーーネガティブ💢


他の質問も同じように全て途中で畳み掛けられて終わりました。しかもずっと目線はパソコン。

聞く気ないなら、はじめから次回までにコレとコレとコレについてまとめておいてくださいでよくね??この時間何だ??


最後に

予防お子さんの発達の事などで気になることはありますか?

不安そうですね、このように受け答えや言葉の理解がまだいまひとつ…

予防あーーはいはい、その辺も次回ゆっくりお話聞かせてください。

不安…………はぃ。


ねぇねぇ、ひとつだけ聞いて良い?


聞く気ないならなんで質問するの?


なんだかすごく疲れた診察でした。