息子ちびから家族に移った胃腸炎。娘こちびは昨日朝方激しく嘔吐しましたが、その後は落ち着いていました。熱はありましたが水分は摂れ、ゼリーやりんごを少しずつ食べてその日は終わります。


さて今朝、小児科の受診のため幼稚園をお休みしました。ちびはすっかり元気で、普通便に戻っていたので明日から登校できるでしょう。私も吐き気はありますが熱が下がったので動けるように。夫は下痢してるので今日は休みませたが、割と動けています。元気になったちびは早速、

もぐもぐおかーさん!かつどんたべたい!

不安カツ丼?こらえてくれ、においで吐きそうだ。みんなまだ食べれないんだよ。

もぐもぐえぇ?じゃおれのだけつくってよ!


マイペース過ぎます(笑)8時頃娘を起こしました。


ショボーンおかしゃん、おなかしゅいた…

不安ほんと?ゼリー食べる?

ショボーンいらにゃい、ぱんたべる…

不安パン?いきなり大丈夫か?半分くらいにしときよ。

ショボーンいやだ、たべる…


ロールパンくらいの大きさのパンを少しずつ食べさせていました。するとそこに夫が現れ、

ニヒヒこちびちゃん、牛乳飲むか?

不安(は?胃腸炎に牛乳?やめてくれよ。後が怖いゎ)もうお茶3杯くらい飲んでるんだけど…

ショボーンぎゅーにゅのむ!

ニヒヒやっぱパンには牛乳よなー♪


時と場合によるんだよ。結局牛乳も飲み干し、支度して小児科に向かいます。その間も青い顔してるこちび。絶対ヤバいなと、嫌な予感しかありませんでした。


待合にて、こちびは仏像みたいな顔をして俯きはじめます。

不安まずい!くる!


鞄から急いでエチケット袋を出し口元にあてましたが、間に合わず…勢いよくパンと牛乳を噴射してしまいました。待合は個室だったのでまだ良かったですが、こちびの服やソファはゲ○まみれ…


ナースあんぐりありゃりゃ大変!大丈夫よ、拭くからね!お母さん鞄も拭いてね。車じゃなくて良かったね、病院なら拭けるから💦


なんとも有り難い対応でした。服も貸していただき、存分に吐いてスッキリしたこちびはアンパンマン見てました(苦笑)

診察の結果、胃腸炎に間違いないということで、吐き気止めと整腸剤を処方されました。

しかし私もまだ吐き気が残っており、そこに嘔吐したものの臭い…マジで余計な事をしてくれたな。そりゃ牛乳飲んでなくても吐いてたかもしれないし、娘を思っての提案でしょうが…時と場合による(2回目)。しばらくは固形物と乳製品は全力で阻止しますムキー