息子ちびが通う学童は幼稚園に併設されています。規模が大きいとまではいきませんが、卒園児はなるべく入れてくれるという方針で、現在100人くらい在籍してるそうですガーン

指導員の先生は元校長先生をはじめ、ほぼ現役を引退された方で構成されています。70歳近い先生が必死に長縄跳びをまわしていたり、キャッチボールをしていたり…体力的にはかなりしんどいはずですが、経験豊富で子ども好きな方ばかりで、とてもよくして下さっています。

そんなある日、娘こちびを連れてお迎えに行った時のことです。ちびは私を見つけても知らん顔して再び遊びに行ってしまいました。
不安おぉーい、帰るぞーい!

戻って来る間に、ある先生(みさえ先生とします(笑))が荷物を準備してくださっていました。ちびが他の先生と戻って来て荷物を持って来ると、全部私に寄越してきます。
不安いやいやいや、こちびのお布団とか持ってるんですけど💢
もぐもぐふふんふん♪(聞いてない)

みさえ先生凝視あーりゃー!ぜーんぶお母さんに持たせてるのぉー!?

もぐもぐふふんふん♫(聞いてない)
不安いっつもこうなんですよね⤵ははは…

ご挨拶をして帰ります。いつの間にかみさえ先生はいなくなっていました。重くはありませんが、2人の荷物を両手に抱えて建物の横に回り、保育園との仕切りの衝立のところに到着しました。すると

不安もぐもぐショボーンわ!!!!

凝視ぜーんぶおかーさんにもたせてるの!??小学生なのにぃ!

仁王立ちしたみさえ先生が裏からまわり待ち構えていました(笑)
もぐもぐうぅ、だって、このあおいのときいろいのおもいんだもーん💦

と、私から渋々荷物を取り、持ちはじめました。
その後みさえ先生はニコニコしながら衝立を除けて通してくれました。

声は大きいけど決して怒鳴ったりしているとかではありません。ちょっとだけ口うるさいお母ちゃんみたいな存在で、やんちゃな子どもたちを日々指導してくださっているのでしょう。私はみさえ先生がとてもカッコよく感じました照れ



久々にドールを登場させてみようかなと思います。


この子は先月オンラインで届いたユリーシアさんです。
実は元はこんな感じでした。


超バブリーでカールともいかないこの髪がうまく扱えなくて、植毛する事にしました。昨日お湯パーマでカールをつけて完成したところです。途中リップが溶け剥がれてえらいこっちゃでしたが、パステルで修復。初めての事を含め、久々に大掛かりなことしました不安