新学期が始まりまだ数日ですが、必要な持ち物が意外にたくさんありました。入学式翌日には体操服がいるとのことで、式の後、余裕ぶっこいてつけていなかったゼッケンを急いで縫い付けるという慌ただしい午後となりました。歯科予約してましたが、やむなくキャンセルです⤵


不安身体測定は体操服なのか…なるほどね。裁縫苦じゃないからいいけど、疲れ切った脳みそと体でゼッケンをまっすぐつけないといかんプレッシャーよ(笑)


更に金曜日には算数セットが必要と書かれています。入学式の日にお父さんたちがせっせと大荷物を担いで行っていたのはそういうことか。夏くらいまで使わないと思っていました。初めてだと何にも分からなくて笑い泣き


組以外の記名は済んでいたので組だけ書き足して準備は完了。物も名前シールも小さすぎて、人生初のピンセットで貼り付けるという作業を行いました。意外と楽しかった…照れ


しかし今朝突然

もぐもぐおかーさん、さんすうせっとみんなもってきてるよ!


算数セットは届いたときから使うのを楽しみにしていた息子。妹のこちびが触って破壊するのは目に見えていたので、ちびには悪いけどずっと隠してました💦


不安ちび。算数セットは明日持ってきてって書いてあるよ。今日は持っていっても使わないんだよ。今日は本をたくさん持っていかないといけないから、明日の方がいいと思う。


もぐもぐえぇー!みんなもってるのに!


不安みんなって…(ほんとかよ。)じゃぁ重いけど学校まで持っていける?


もぐもぐうん!


うちは校区の端なので、学校まで片道徒歩30分はかかります。いくら体格の良い男子とは言え、1年生にこれを持たすのもなぁ…事前に持っていってあげとけばよかった。

なので途中まで私が持って行こうと思っていたら夫が「ランドセルに入るんじゃない?」と言うので試してみると、何とかギリギリ入りました!ランドセル激重だけど、手提げで持つより全然マシだな。


もぐもぐお、おんも!


不安重いけど、算数セット持って行きたいんだよね。学校まで頑張れる?


もぐもぐう、うん💦がんばる!


無事に持って行けたかな…


昨日のお迎え、学童で見つけた息子は着替えて…いませんでした泣き笑いでも勉強道具やお箸セットは使ったようなので、前日より進歩したということで✋ゆるーくのんびり見守ります。






昨日撮影したものです。ほとんど葉桜となり散っている中、まだまだ頑張ってくれていました。




ちょっと我慢できず、開封して手持ちの服を着せてみました。初めて靴を履いて撮影(笑)

この子にはボルドー系の生地でお洋服を作りたいです照れ