※子どものハプニングではありません。


昨日は入学式でした。式を終え、写真撮影のあと教室に向かいます。担任の先生等紹介され、資料確認のため親は子どもの席の隣へ行きました。

小さな教室に30人ちょっとの子どもたち、その横に親が1人ずつつきます。なかなか窮屈でしたが、私が来るとちびは喜んでくれました。


もぐもぐおかーしやーん、あいたかったーん♡スリスリ


こういうところはまだ可愛いですね(笑)

資料確認は親と先生がメインなので、子どもたちは座って待たなくてはなりません。しかしそんなの、5分もてばいいほうです。1年生がじっとなんてしてられるはずもない。うちの子のように喋りだす子、横やら後ろやらキョロキョロする子、しびれを切らす子が続出です(笑)


不安ちび、先生の声が聞こえなくなるから1の声で喋って!


もぐもぐ(聞いちゃいない)これ(熨斗付きの包み紙)たぶれっとはいってないの?


不安これはノートだよ、タブレットはここにはないよ。


もぐもぐえぇ!ざんねん!

ここに入ってるわけないだろ笑い泣き

退屈時間も佳境に入ってきた頃、封筒の書類を一つずつ先生と確認していた私の左目に、ちびの振り向きざまのチョップが直撃します。


不安うぐっ!いってー。あ、ヤバい。コンタクトズレた。


白目にズレたのか、しかし鏡もないので直せません。片目見えないまま残りの時間を過ごしました。


もぐもぐ💦おかーさん!ち、でたの?ごめん、おれのせいで…


不安大丈夫、血は出てない。誰のせいでもないよ。しかしおかあさん何も見えんゎ💦


帰宅して鏡を覗くと、レンズは見当たりません。音はしなかったけど、外れてどこかに落ちたようです。


不安マジか…古いし月末交換することになってるからいいけど、紛失したらお金いるんじゃなかったかな。


私のレンズは円錐角膜用で特殊なやつです。角膜が飛び出てるのでとにかくレンズがズレるし取れやすいんです。装着時も痛い…ただメガネでは乱視の補正ができず、進行予防でずっとしなければならないので定期的に受診しています。なので眼科で勧められた保障に入っていました。眼科に確認したところ、年1回まで紛失もお金はかからないとのことです。ホッ。


新しいのも届いてるそうなので、土曜日急遽受診になりました。パソコンの画面とかギラギラするけど、4日くらいは我慢しよう…





義両親からのお祝いのデスクも前日に届きました。椅子は本人を連れて改めて見に行こうと思います照れ


ちびは式中最初緊張しているようでしたが、途中からふんぞり返って大あくびするくらいリラックスしていたので良し?としましょう(笑)

それにしても、女の子はほぼほぼぴしっと座ってじっとしてるのに、男の子は半数くらいがキョロキョロ常に動いてました。うちの子もキョロちゃんズの一人ですニヤリこの差は一体…