新年度初日。息子ちびは学童保育へ、娘こちびは年中さんとして預かり保育にそれぞれ行きました。

朝こども園に到着し、寂しがらないようこちびをまず幼稚園へ。早朝担当の先生が元気に出迎えてくれます。

ずっと7時から預かってもらっていたので、朝はぽつんと数人いるだけでしたが、この日から30分遅い登園に切り替えたところ、程よい人数の子どもたちがいました。

そのおかげもあって、こちびはすんなり教室に入ってくれました。


不安良かった、お兄ちゃんいなくても大丈夫そうだな。次は学童だ、緊張するぜ…


こちびを見送り、ちびと一緒に学童保育の敷地に向かいます。


もぐもぐおかーさん、こっちだよ!あれ、こっちかな。うーん。


不安た、たのむよ。君だけが頼りなんだ。


なんやかんやで無事に到着しました。

初日ということもあり、担当の先生と一緒に園長先生がスタンバイしてくれていました。


不安1年生ののはらちび(仮名)です、宜しくお願いします。


学童の先生ニコニコはいはーい、ここに名前と時間書いてね〜。


同じクラスだった子も来ており、ちびもすんなり中へ。

ニコニコはーい、いってらっしゃーい!


不安(あれ、何か伝達とかしなくていいのかな?えらいあっさりだが…)よろしくお願いします!


そんな感じで予想外にサックリと初日の朝は終わりました。

その後仕事場に向かいます。学童が7時半からなので、渋滞諸々で定刻には間に合わず、開始時間を30分遅らせてもらい社長出勤です。この有り難い時短もあと2年で終了です。近場での転職も考えなければ…


そんな時間の変化に唯一対応できない私は早くも体調を崩し、微熱を出しています。時間自体には余裕ができたはずなのに心の余裕がまだ持てていません(苦笑)子どもたちがスムーズに通ってくれることに感謝しなくてはいけないのですが…


次の日の夕方には

もぐもぐおかーさん、おうちのおべんとうがいいよ!おなかすいた!


カーキのズボンが黄土色になるまで遊んで帰ってきた息子は、注文して用意してもらったお弁当では足りなかったようです(笑)




職場近くの桜も咲きました。こちらは3月29日頃撮ったものですが、以降ずっと雨が続き、既に散り始めています。

今年は晴れた日の満開の写真は撮れないかなショボーン