イベント毎に何かしら起こるちびですが、先日卒園式を迎えました。その前日の事です。


いつものように仕事に出ていたら、10時頃職場の方に園から電話が…


不安(どっちか熱出たかな?)もしもし、お電話変わりました。


園の主任滝汗あっお母さん、ごめんね!ちびくんお教室でクルクル回って踊ってたら、転倒して歯を強打してね💦


不安うぇ!?そうなんですか💦(急ぎで歯科行かないとな。今ここ人いなさすぎだけどすぐ迎えに行けるだろうか…)


滝汗こちらで近くの〇〇歯医者さんに連れて行くんだけど、かかりつけとかありますか?


不安!?そちらで連れて行ってくださるんですか?かかりつけはあるんですが、急ぎのことなので〇〇歯科でも大丈夫です。すみません、宜しくお願いします。


滝汗こちらこそ、本当にごめんなさいね。忙しいと思うけど、お昼頃電話いただいたら様子はお伝えできると思うから💦保険証持って帰りに歯科の方に寄ってもらえるかな?


🐤🐤🐤

ということで、園の方で受診させてくださることになりました。

きっとふざけて回ってて、体重コントロールできずにすっ転んだんだろうな…痛みが強かったらしんどいだろうし、場合によっては早退させてもらわないとな。


卒業シーズンでその日は休暇の人がたくさんいて、午前中抜けるのは厳しい感じでした。


お昼になり、園に電話をかけます。



担任驚きお母さんごめんなさいね。歯の方は大丈夫だったみたい。


不安あぁ、良かったです!なにも卒園式の前の日に、ですねぇ💦


驚きそうなのよ。今日が最後だからっていう話や楽しい話をした時に気持ちが高揚して…数人がクルクル回って踊ってたら転倒してしまってね。今は元気に遊んでますよ!


不安(すごい状況や…)こちらこそすみません、お世話かけました。歯に問題なくて元気に過ごせているようなら、いつも通りの時間にお迎えに行きますね。ありがとうございました。




お迎えの前に歯科に寄りました。

打った歯に問題はないけれど、中の永久歯がかなり押してきており、腫れた歯茎の神経が壊死して痛みが出てくることがあるとの事でした。1ヶ月ほど経ってから出ることもあるそうです。

普通の生え替わりの時にも起こり得るそうですが、そうなると早めに抜歯をした方が良いらしく…しばらく注意して、歯磨きも傷の所は優しく磨いてあげてください、との事でした。


下は前歯1本だけ永久歯が生え、隣もぐらついているところでした。打ったのは上の歯で、まだ乳歯だったのも不幸中の幸い?でした。カルテ等作成してもらい、説明後にお迎えに行きました。


不安唇とかパンパンに腫れてたら可哀想だな…ご飯食べれるといいけど。


ちびは食べることをこよなく愛しています、ごはんが生きがいですもぐもぐ


そして対面…


不安ちび!大丈夫?痛くない?


怪我については恥ずかしかったらしく、俯いて話してくれませんでした。

上の歯茎が紫色に腫れていて、下唇も出血した跡はありましたが、表面上は目立たない程度でした。


もぐもぐおかあさん!あしたそつえんしきおわったら、おうどんたべよう!!


良かった、あまり心配ないようです(苦笑)むしろ揺れてる下の歯ばかり気にしていました。


最初の乳歯も、発表会当日の朝抜けました。口から血を流しておかあさん!と呼んでくるので、最初ビビりました。洗面台にちっこい歯が転がっており、無事に回収。体もどんどん成長しているのだなと感じました。


翌日の卒園式も無事に出席しました。幸い腫れも目立たず、本人もあまり痛みを感じていないようで良かったです。園長先生から証書をしっかり受け取り、最後まで坐って頑張りました。


年少から入園して3年、あっという間でした。発語がなく不安しかなかったちびを迎え入れてくださり、のびのびとした環境で育てて下さった園の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。






先日ご紹介した、捨てられていた仔猫その2。真っ黒ではなくて、よくみると縞模様がありました。とにかく食欲が凄かったです。あまりじゃれついて来なかったからか、仔猫嫌いのうちの先住さまも僅かに心を開いていました。




黒猫の宿命、顔が映らん笑い泣き
呼び名がないといけないなと必死に考え、オサツ(左、♀)とコゼニ(右、♂)と命名しました。必死に考えてそれかよ

後にオサツは実家に、コゼニは実家近くの祖父母宅に引き取られました。それぞれニャンちゃん・クロと呼ばれ、たくさん愛情を注いでくれました…あれ、名前どうした不安(笑)

数年後、心臓が元々悪かったオサツは病院で、更に数年後コゼニは車に轢かれ其々の生涯を閉じました。
悲しい最期でしたが、最期までずっと皆に愛されて幸せであったと願いたいです。