コーエーテクモLIVE! チャンネルβ 第2回放送! | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

2012/04/03(火) 開場:19:57 開演:20:00

コーエーテクモゲームスがお届けするニコ生番組『コーエーテクモLIVE!』「チャンネルβ」第2回を放送予定「アンフィニ」からユーキと大将の二人をメンバーに迎え、ネオロマンス情報はもちろんのこと、コーエーテクモゲームスのゲーム情報をお届けします。



今回は、ゲストとして『NINJA GAIDEN 3』の早矢仕プロデューサーが登場!

番組中でニコ生アンケートを使い視聴者のみなさまとコミュニケーションを取りながら進めていきます。
ぜひお楽しみください!
http://live.nicovideo.jp/gate/lv87358457




segagagaのブログ


segagagaのブログ


segagagaのブログ


segagagaのブログ


segagagaのブログ


segagagaのブログ


segagagaのブログ


segagagaのブログ


segagagaのブログ


segagagaのブログ

早矢仕さんへのコメントがボロクソで可哀想でした




春といえば?

出会い75.7% 別れ24.3%
segagagaのブログ



忍者外伝3 電プレレビュー
はたーる 90点(オススメ)
戦闘部分は文句なしの完成度で、爽快感は抜群。ここ数年で最も「斬っている感」を味わえたね。
緊急回避など無敵時間のモーションが長いのか、敵の横槍を受けずに立ち回れるし、Σプラスと違って難易度ノーマルが万人向けの難易度なのも嬉しい。
QTEは多いけど判定は甘いし、演出も良い。オススメだ。


とかちや 75点
□と△ボタンだけで多彩な攻撃が出せるし、壁蹴りや高速移動など忍者らしい軽快な動きも良い。
序盤なら敵をバッサバッサと倒せるのが楽しい。
ただ成長要素やコレクション要素もなく、武器も刀と弓だけなので終盤はマンネリがひどい。
後半は敵も強くガード不能技も使ってくるし、回復手段が限られているので心が折れそうになる



BEN 90点(オススメ)
シンプルな操作で連続攻撃を決める爽快感はシリーズおなじみ。
スライディングなど新アクションの追加で、攻撃の幅が広がったのもアクションファンには嬉しい。
ゲーム中にいつでも難易度の低いHEROモードに切り替えられるので、誰でも楽しめる。
無料DLCで貰える武器はファンならニヤリとできる。
オンライン対戦も面白いし、文句なしのオススメです。
唯一の欠点は、視点をこまめに操作しないと、周囲の状況がわからず死角から攻撃を受ける点だけ。



城イドム 75点
アクションとしては手堅くまとまっているのだが、本作ならではの持ち味が心に残らない。
ザコ戦は単調。ボス戦は相手の攻撃の硬直時間を狙うだけ地味な戦略ばかりで爽快さに欠ける。
難易度も高めだろう。
Σプラスよりかはカメラワークも良くなってるし、格段に遊びやすくなってるとは思うのだが…。
NINJA TRIALSは繰り返しの課題が多く、魅力を感じられなかった。




ダークヒーローの頂へ 解き放たれた孤独の超忍『NINJA GAIDEN 3』 
よりぬきファミ通Xbox 360【5月号】

──今回、新たな一面を描くことに対して、従来のファンからの否定的な意見を心配はされませんでしたか?
早矢仕 心配しましたね。だから、今回シナリオ原案をファミコン版の『忍者龍剣伝』を作られた加藤正人さんにお願いしているのは、じつはそれが大きな理由です。そもそも生みの親が書いたものを納得できないとは言わせないぞと(笑)。もちろん書いていただいたものをそのまますべて使っているわけではありませんが、いままでなかった側面を描くときに、やっぱりお手伝いをしていただけたのが大きかったです。



──新しく加わったシステムとしては断骨がありますが、これを入れたのは?

デザイン上もう少しリアルに表現できる要素がないかと思って取り入れたのが断骨です。これはヒットストップを使って表現しているゲームも多いのですが、さらに上を考えたときに、時間を止めてもう一回ボタンを押させるというシステムに行き着きました。いろいろ試した結果、最終的にプレイヤーの操作と斬った感覚にすごく一体感が出せたと思っています。でもこれを最初に開発スタッフに伝えたときは非難轟々でした(笑)。

『NINJA GAIDEN』というほかのゲームにはないハイスピードなアクションゲームで、なんで時間を止めるんだって。だけど、速ければいいというものではないし、速いゲームだと思わせたいのなら、緩急で勝負しようという話をしたんです。



─逆に、前作から絶対に変えられない部分もあったのでしょうか?
早矢仕 いちばんにあったのは、バイオレンスというテーマから絶対に逃げてはいけないなということですね。だからといってゴアな表現を追求すればいいのかということではまったくなくて、『2』が見た目に訴えるものだったとすれば、『3』は心に訴えるものにしようという気持ちでした。
http://www.famitsu.com/news/201204/03012550.html



初週の売り上げ
▼PS3
ニンジャガΣ 46,307
ニンジャガΣ2 41,960
ニンジャガ3 29,797

▼Xbox 360
ニンジャガ2 24,570
ニンジャガ3 TOP20圏外(6,834以下)





Ninja Gaiden 3 海外レビュー とインタビューもろもろのまとめ

segagagaのブログ
http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-11202854852.html