Ninja Gaiden 3 海外レビュー とインタビューもろもろのまとめ | segagagaのブログ

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チームリーダー・早矢仕洋介氏率いるTeam NINJA

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Cheat Code Central 3.3/5.0
Ninja Gaiden 3、申し訳ないがただの友達のままでいよう。

GameSpot 5.5/10
シリーズの研ぎ澄まされた切れ味の鋭さは、一般受けを狙うTeam Ninjaによってなまくらにされてしまった

Game Revolution 2.5/5.0
週末に楽しむポップコーン映画のビデオゲーム版を求める層しか満足させることはできない。

IGN 3.0/10
Ninja Gaiden 3はフランチャイズの顔に深い傷をつける作品で、アクション・ジャンルでも史上最低の部類に入る。いかなる理由があろうとも、これほど自己中心的な駄作で時間を無駄にすべきではないだろう。

Games Radar 3.0/10
本作と比較するためにNinja Gaiden IIを再びプレーしてみたが、最後にはNinja Gaiden 3はケースにしまい、
IIをディスク・トレイに入れたままにしておきたくなった。

Metro GameCentral: 8/10

シリーズの古臭い部分を省きトゲのあるハートの部分を再始動した印象的な作品。
Official Xbox Magazine UK: 8/10

今作は過去シリーズの恐ろしいほど高い水準には達していないかも知れないが、ゲーム自体は素晴らしい。
GameTrailers: 7.7/10

板垣氏の退社後のシリーズ初作品となる今作は、過去作に比べて優しく、穏やかに、そして軽くなってしまい面白みに欠けるものだった。
Playstation Official Magazine UK: 7/10

シングルプレイの面白さで忘れがちだが、マルチプレイも鋭い輝きを放っている。

Game Informer: 6/10

『NINJA GAIDEN 3』は完全に事故を起こした訳では無いが多くの問題が残る。アクションは常にハイスピードで魅力的だが、デザイン設計によって大幅にその経験がダウンしてしまう。軟弱になったAIに限られた武器、シリーズの悪名高いカメラワークに加え、インベントリーや通貨のシステムも無い。更にストーリーも支離滅裂で、シリーズ中最も残念な作品だった。
GameSpot: 5.5/10

全てがつかの間で中身が無い。『NINJA GAIDEN 3』はシリーズの持つ挑戦や深みが少ししかない底の浅いアクションゲームだ。長所:派手で残忍な戦闘。進歩が実感できるオンラインプレイ。いくつかの印象的なエンカウント。短所:過去作のように見られる深さも挑戦も感じられない浅いアクション。テンポを悪くする押し付けがましいストーリー。スキルの必要のない使い回しのボス達。
Destructoid: 5/10

『NINJA GAIDEN 3』は最悪のゲームでは無いが、前作から大きくステップダウンしている。シリーズ伝統の多くの要素は排除され、代わりに十数年見てきたありがちなアクションゲームの要素が追加された。

ファミ通 9/9/9/9(36/40)

http://www.choke-point.com/?p=11046
http://gs.inside-games.jp/news/325/32563.html



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――なぜ本作では「刀で敵を斬る感覚」を重視して開発したのですか?

早矢仕氏:「刀で敵を倒す」コンセプトを持つゲームタイトルはすでに多数発売されており、歴史も長いです。ですが、FPSなどのシュータージャンルのタイトルはここ数年でかなり進化を遂げており「シンプルだけど、より現実世界に近い」システムが実現されています。反面、刀で敵を倒すといったゲームは昔からほとんど変わっていない、というのが正直な印象でした。そこで「刀を単純に振ったとき」と「刀で人を斬ったとき」の違いはどこか?ということもゲームに落とし込むことに注力しました。「刀で人を斬る」リアリティをコントローラを通して感じてもらえれば、アクションゲームの少し未来を実現できたのではないかと思います。

――開発にあたって本物の日本刀を使ってみましたか?

早矢仕氏:本物の刀を触る機会は残念ながらありませんでしたが、学校で習う剣道の授業や、「3人斬ると刀が鈍って使いものにならなくなる」など、時代劇や映画の中で描かれる文化が身近にある日本人だから感じることができる「刀」への親近感も開発のコンセプトを決めた要因の1つです。
http://www.gamer.ne.jp/news/201203210001/
だいたいみんな下校のときは、傘を振り回してチャンバラごっこをした経験があるでしょうし、学校の授業などで剣道の経験がある人もたくさんいます。実際のところ、海外で作られた刀を振り回すアクションゲームを遊んでいると、「何か違うな」という違和感を抱くことも多い。そこでふと思ったのが、僕ら日本人だからこそ作れる“刀のアクション”に真剣に取り組んでみたい……ということでした。

http://www.famitsu.com/news/201011/05035448.html

早矢仕氏:「NINJA GAIDEN」シリーズは,刀で敵を斬って進んでいくアクションゲームです。斬る敵には人もいますから,極端な話,人殺しを重ねることで目的を果たしています。当然,現実世界では決して許されないことですし,ゲーム中の主人公であるリュウ・ハヤブサも,人を殺すことで何らかの苦悩を背負っています。しかし,そういった描写については,これまで見過ごされてきました。
http://www.4gamer.net/games/134/G013481/20120319008/

早矢仕氏:「刀で人を斬ると骨にあたって刃こぼれするとか、一人斬るともう人が斬れなくなるとかいわれる。それくらい凄いことがおきている。では、それをゲームで表現してみないか。10年間、一切進化しなかったものを僕らでもう1歩未来にもっていけるんじゃないのか? というゲーム開発者視点がひとつ。あとは、「NINJA GAIDEN」って凄く“速い”ゲームです。カメラを寄せて迫力ある絵を見せる暇がない。グッと表情をバストアップで見せられるようにしたい、と思って。だから、何かを参考にしたというよりは……。

編: 必要に迫られて生み出されたものですか?

早矢仕氏: そうですね。我々のジャンルも置いていかれちゃいけないよねっていう危機感はありました。
編: ちなみにこのシーン、斬らずに済ませることはできないのでしょうか?

早矢仕氏: できないですね。ダークヒーローなので、逃げられないというふうにしました。

編: ずーっと放置してたら、そのうち逃げるんじゃないかなーと思って5分くらいほったらかしにしてたんですけど(笑)。

早矢仕氏: それも受け入れたいんですけどね。やっぱりみんな、いい人でいたいじゃないですか(一同笑)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120319_519457.html

岡本:アクションゲームにおける武器というのは、格闘ゲームにおけるキャラクターと同じぐらい重要なものだと思っていますから、僕らとしてもすごく真剣に作っています。
本気の敵が本気で殺意を持って、ハヤブサを殺しに来ないと、つまんないじゃないですか。弱い敵を倒してもしょうがないし、そういう覚悟を持った敵を打ち倒してこそ、快感があると思いますので。『NINJA GAIDEN』シリーズはコンボゲーじゃなくて、本気の敵との駆け引きが、いちばん楽しいゲームですから。そういった駆け引きであるとか、敵を斬った時の痛みであるとかを、りアリティをもって表現したいと思っていますので、そこはこだわっています。
http://dol.dengeki.com/data/news/2007/9/21/cb98e7ae352c5f21fefb8b766c00578a.html
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演出面ではハリウッドのスタッフの協力も受けており、TEAM NINJAが磨いてきた“忍者”と、海外のイメージする“ニンジャ”のイメージを融合させながら作っているという。「全世界共通のニンジャ像を『ニンジャガイデン3』でお披露目できたらなと思います」と早矢仕氏。

http://www.famitsu.com/news/201203/17011738.html


――先輩たちがいなくなって、Team NINJAを解散しようとは思わなかった?

早矢仕 うーん、少なくとも僕はなかったし、いまいっしょに仕事をしているスタッフの人たちにも、そういう意識はなかったんじゃないかな。ただ、不安だったことは間違いないと思います。そのときには、僕らはゲーム開発が仕事ですから、「そういう不安を忘れて、ゲーム開発に取り組もう」と感じていました。
http://www.famitsu.com/news/201011/05035448.html


『NINJA GAIDEN 3』 DLCトレーラー
足に装備する鉤爪タイプの“猛禽爪(もうきんそう)”、巨大な大鎌タイプの“エクリプスサイズ”、マルチプレイ対戦モード「CLAN BATTLE」用の2ステージ“潜水空母”・“砂漠”


Hyabusa? Hyabusa? Hyabuuuuusssaaaa!



ニンジャガ&ブラック    113万
ニンジャガ2         110万
ニンジャガドラゴンソード   34万
ニンジャガΣ          76万
ニンジャガΣ2         48万
ニンジャガ3         ???




Ninja Gaiden 3

NINJA GAIDEN 3 (通常版) (初回特典:DEAD OR ALIVE 5 体験版α.ver DLシリアル同梱) NINJA GAIDEN 3 コレクターズエディション (初回封入特典:DEAD OR ALIVE 5 体験版α.ver DLシリアル同梱)
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PS3専用
NINJA GAIDEN Σ(ニンジャ ガイデン シグマ) PLAYSTATION 3 the Best NINJA GAIDEN Σ2 PS3 the Best
NINJA GAIDEN Σ(ニンジャ ガイデン シグマ) PLAYSTATION 3 the Best


NINJA GAIDEN Σ2 PS3 the Best



PSVITA専用
NINJA GAIDEN Σ PLUS
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任天堂DS専用
NINJA GAIDEN:Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード)
NINJA GAIDEN:Dragon Sword(ニンジャガイデン ドラゴンソード)



XBOX360専用
NINJA GAIDEN2(ニンジャガイデン2) Xbox 360 プラチナコレクション
NINJA GAIDEN2(ニンジャガイデン2) Xbox 360 プラチナコレクション



(忍者外伝2の裏パッケージより抜粋)

たたかうひとへ。

男とは何か。

意地とは何か。

最強の忍びが、修羅の道を行く。

男には死を賭しても、貫かねばならぬものがある。

たたかうひとよ。

魂を焦がす、最後の戦いを知れ。

監督 板垣伴信

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NINJA GAIDEN2 絶技・滅却集


NINJA GAIDEN2 Survival mission 2 million(flail)


XBOX360のDL専用 NINJA GAIDEN Black 1,200マイクロソフトポイント(約1,700円相当)
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http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/NINJA-GAIDEN-Black/66acd000-77fe-1000-9115-d802544307d8



ヴァルハラゲームスタジオCTO 板垣 伴信
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板垣伴信×原田勝弘 奇跡の対談(前編)
http://www.famitsu.com/news/201112/28007891.html
板垣伴信×原田勝弘 奇跡の対談(中編)
http://www.famitsu.com/news/201201/30009171.html

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http://ameblo.jp/harakiri0524/entry-10927055273.html



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Devil's Third - Uncut E3 Trailer