米マイクロソフト、13年に「Xbox」新型機発表へ-関係者 | segagagaのブログ

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3月15日(ブルームバーグ):米マイクロソフトは家庭用ゲーム機「Xbox」の次世代版を早ければ2013年に公開するが、少なくともあと1年は現行機種で販売していく方針だと事情に詳しい関係者2人が明らかにした。

計画は機密情報だとして同関係者が匿名を条件に語ったところによると、マイクロソフトは「Xbox360」の後継機種を13年のコンピューターゲーム関連見本市「E3」で公開し、同年中に発売する可能性がある。同社広報担当のデービッド・デニス氏が15日、今年のE3では新型機を取り上げないと説明したため、新型機が今年のE3で公表されるとの観測は後退していた。

Xbox360は体の動きでゲームを操作するシステム「Kinect(キネクト)」を採用、昨年の販売台数が発売以来最高となった。新型機の発表を早めれば、現行機種の受注に悪影響が及ぶ恐れがある上、新型機は発売当初数年は採算割れとなるケースが多い。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M0Y6FT6JIJUO01.html




Microsoft幹部がE3での新型Xbox登場を再否定「2012年はXbox 360
今年1月、E3 2012で新型Xboxが登場するという期待に対し、発表する予定は無いと仏MicrosoftのマーケティングディレクターCedrick Delmas氏が釘を刺していましたが、新たに同社のプロダクトマネージャーDavid Dennis氏が同様に否定するコメントを残しています。

Bloombergの記者Dina Bass氏によれば、Delmas氏は「E3でも近い将来にも新型Xboxハードウェアは発表したり説明されません」と発言。「我々にとって、2012年はXbox 360が全てです」と、Microsoftが年内はXbox 360を主軸に捉えていく予定であることを明らかにしています。

http://gs.inside-games.jp/news/324/32459.html




自分の声と顔で26か国語を話す通訳アバター技術、マイクロソフトがデモ

「機械翻訳」も「テキスト読み上げ」も品質はともかく歴史は古いありふれた技術ですが、マイクロソフトの研究成果がすごいのはネイティブの言葉で喋った音声を分解・再構築して、あたかも自分が習得して喋ったかのような外国語音声を作れること。
http://japanese.engadget.com/2012/03/12/26/




Epicが描く今後の展望とUnreal Engine 4の動向

“Unreal Engine 4”が上手くいけば今年後半ごろに新しいハードウェア上で見られるかもしれないとの見解を示しています。
http://doope.jp/2012/0321899.html





Windows Phone 8 詳細:カーネルはWindows 8ベース、NFC や デュアルコア対応
同時期に登場するWindows 8 および、次世代Xbox とはカーネルやコンポーネントの多くを共有するだけでなく、
" Metro UI" を含むエクスペリエンスも統一され緊密に連携する。
http://japanese.engadget.com/2012/02/02/windows-phone-8-windows-8-nfc/






元SCEのPhil Harrison氏がMicrosoftの欧州幹部に就任

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開発部門の監督および,Xbox部門のヨーロッパ市場開拓推進を担当

2005年から2008年にかけて,Sony Computer Entertainment Europe(SCEE)副社長やSCE Worldwide Studios(SCE WWS)のプレジデントを歴任したフィル・ハリソン(Phil Harrison)氏。E3 2005ではPlayStation 3の発表も担当したこともあるハリソン氏が,MicrosoftのInteractive Entertainment Business部門の副社長に就任することが明らかになった。今後はイギリスにおいて,Lionhead Studios,Soho Productions,Rareといった開発部門を監督すると共に,Xbox 360の弱点とされるヨーロッパ市場の開拓を進めていくという。

今回のハリソン氏の参加について,Microsoft Games副社長フィル・スペンサー(Phil Spensor)氏は,「彼はゲーム業界における本物のビジョナリー(先見の明のある人間)の一人です。クローバルなスタジオを監督した彼の経験や開発者達との関係が,我々のヨーロッパ市場開拓に一役買うこと期待しています」とコメントしている。
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20120314021/
http://gs.inside-games.jp/news/324/32406.html

・ソニーより他社のほうが良くやっていると認めるところはありますか。
ハリソン:まあ、プレイステーションにマリオが登場したらうれしいね。
http://japanese.engadget.com/2007/02/28/sony-phil-harrison-interview/


フィル・ハリソン
1989年 - マインドスコープ社(米国)入社。
1992年 - ソニー・コンピュータエンタテインメント・ヨーロッパの前身であるSony Electronics Publishing, Ltdに経営管理担当の副社長として入社。
1996年 - SCEA サードパーティー関係と研究開発を担当。
2000年 - SCEE 制作部門の責任者。
2005年 - ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ、プレジデントに就任。
2008年 - Infogrames Entertainment、社長(英: President、仏: Directeur General Delegue)に就任。



発言
『Wiiスポーツ』こそ真の次世代ゲーム
振動は前世代の機能
プレイステーションにマリオが登場したらうれしいね




EA DICEのスタッフが次世代ゲーム機の搭載メモリ量 8GBを希望
EA DICEのレンダリングアーキテクトJohan Andersson氏が次世代ゲーム機に希望する性能について発言しています。Andersson氏は重要なのがメモリと処理能力だとコメント。
メモリについては「RAMが2GBでは十分ではありません。4GBならなんとかなりますし、8GBならメモリに関してはパーフェクトだと思います」と語っています。
またAndersson氏が高性能を求めるのは単にグラフィックを向上させるだけでなく、ゲームそのものを変える体験を生み出すためだとしています。なおXbox 360のメモリは512MB、初代Xboxは64MBでした。





Microsoft入りした元Google社員がGoogle離れの理由を説明
「Googleは昔のGoogleではなくなった」
私が情熱を持っていた技術企業Googleは、今や管理された広告会社になってしまった
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/14/news050.html







ピーター・モリニューがLionhead及びMicrosoft Studiosを退社
『Fable』シリーズや『Black & White』シリーズなど数々の名作を生み出した英国のゲームデザイナーPeter Molyneux氏が、自身が共同設立したLionhead Studiosを去り、Microsoft Game Studiosのヨーロッパ部門を統括するクリエイティブディレクターの役職も退くことが明らかになりました。

Kotakuの伝えるところによると、Molyneux氏は今後Xbox 360のKinect向け新作タイトル『Fable: The Journey』の開発にクリエイティブコンサルタントとして携わりながら、新たな独立系ベンチャーの立ち上げを目指す考えとのこと。

Molyneux氏は退社について、「私は今も極めて情熱的で、これまで作り上げた製品や体験、それらに関わった人々を心から誇りに思う」「Lionheadの仲間とパートナーのMicrosoft Studiosの長年のサポート、貢献、素晴らしい業績に礼を述べたい」とコメントしています。

尚、Lionhead Studios代表の後任には、同じスタジオ共同設立者であるMark Webley氏が就くということです。
http://gs.inside-games.jp/news/323/32306.html


『Fable』シリーズのディレクターがピーター・モリニューの退社についてコメント

FABLE II(フェイブル2) Xbox 360 プラチナコレクション(DLC:「ノットホール島」「未来の行方」収録)【CEROレーティング「Z」】  Fable III(フェイブル III) Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
Molyneux氏の退社について「想像力の源と象徴だった彼のような人が退社する事は会社にとって大きな損失です。しかし、スタジオにはまだ非常に才能のあるスタッフが残っています。彼らが後にポストPeter Molyneuxとなるのか非常に興味があります。」とのコメントをしています。
http://gs.inside-games.jp/news/323/32397.html




『Alan Wake』のセールスがXbox 360とPC合計で200万本を突破

Alan Wake Xbox 360 プラチナコレクション  アラン ウェイク 日本語版
Xbox 360での発売から実に2年後にPC版がリリースされたサイコスリラー『Alan Wake』。開発元Remedyの代表であるOskari Hakkinen氏がCVGのインタビューで明かしたところによると、Xbox 360版とPC版を合わせたセールスが200万本を突破したそうです。今年2月にSteamで配信されたPC版は、発売から48時間で開発費と宣伝費をあっという間に回収したことが話題に。Hakkinen氏は『Alan Wake』の成功を受けて、「簡単に忘れることができない重要なIP」と今後のフランチャイズ展開についても前向きな発言しています。
http://gs.inside-games.jp/news/324/32408.html

Xbox 360ゲームショートレビュー「 Alan Wake's American Nightmare」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20120224_514137.html
「Alan Wake’s American Nightmare」のページ
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Alan-Wake-s-American-Nightmare/66acd000-77fe-1000-9115-d80258411233




343 Industries 「HaloはCall of Dutyではない」

Halo Combat Evolved Anniversary (ヘイロー コンバット エボルヴ アニバーサリー) (初回限定版)
Frank O’Connor: 今回公開したものは、ある意味非常に古典的な部分だ。より革命的な部分は、今以上の話題になるだろうね。慎重に作り上げたものだから、ポジティブな反応が大半を占めることになるだろうと思っているよ。
http://www.choke-point.com/?p=10916




Halo 4の開発チームは、シリーズ最大ですか?

Frank O’Connor: どうだろう。Bungieにいた頃は、プロジェクト全体にMicrosoftからのサポートがあったんだ。現時点では200人かもう少し多いくらいだろうけど、あくまで推測だし、これまでは外部で済ませていたものを今は内部で手掛けているので、確かな人数は分からない。でも200人以上だから、大きなチームだね。

343 Industriesにはどのくらいの元Bungie社員が在籍しているんですか?

Frank O’Connor: 数は少ないよ。何人かはいる。200人中十数人かそこらが元Bungieだから、人数自体はごく少数だ。契約社員も多く雇い入れているし、Microsoft側の人間も我々に近い位置にいる。世界中の大手スタジオから開発者が集結しているんだ。日本や欧州全域、南北アメリカ。まるで国連のようだよ。

http://www.choke-point.com/?p=10963




ピクサーのキーパーソンに訊く『Kinect ラッシュ:ディズニー/ピクサー アドベンチャー』の魅力とは?
【Spring Showcase 2012】

Kinect ラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー (初回特典:160マイクロソフトポイントカード同梱)特典「オリジナル缶バッジ 5 個セット」付き
――『トイ・ストーリー』のウッディ役はトム・ハンクスが?
ウォード ああ、それは彼の弟ですね。トム・ハンクスは非常に多忙なので、映画以外の声の出演は、弟が演じているんですよ。声が非常に似ていますよ。バズ・ライトイヤーは映画と同じティム・アレンにお願いしています。そのほか、『カーズ』のマックィーン役も映画と同じオーウェン・ウィルソンです。声優に関しては、そこまでやる必要がなかったのにも関わらず、マイクロソフトさんが努力してくれました。これにより、さらに本物に近づいて、とてもよかったと思っています。
http://www.famitsu.com/news/201203/08011087.html



Kinect Rush: Una Aventura Disney Pixar - Tráiler



あなたの街で Kinect 体験!

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Xbox 360 Kinect 体験イベント@IKSPIARI2012 年 3 月 24 日(土)から2012 年 4 月 1 日(日)まで 『Kinect? ラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー』及び 、『Kinect?: ディズニーランド・アドベンチャーズ』 を体験することができるKinect 体験イベントを開催します。

http://www.xbox.com/ja-JP/kinect/taiken





「ゲームファン集まれ!GAME FAN in FUKUOKA」ゲームクリエイターズ・トークライブ
浜村弘一氏 須田剛一氏 志倉千代丸氏
荒木美鈴「GAME FAN in FUKUOKA」に参加します!
日時:2012年3月18日(日)11:00~19:00 (開場 10:30)
会場:アクロス福岡 (〒810-0001 福岡市中央区天神1丁目1番1号)
定員:500名 入場無料 ※一部事前応募プログラムがあります。
http://gff.jp/gffcast/news/2012/02/game-fan-in-fukuoka-1.html





松井ムネタツ ? @MUNETATSU
某社さんから360"専用"タイトルのプレゼンを受ける。ワールドワイドで売ることを前提なのかな……なんて思っていたら、ガッチガチの日本向け。
https://twitter.com/#!/MUNETATSU/status/178044701629362176




イーカプコン限定の超豪華パッケージ『重鉄騎 Limited Edition』が発売決定
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■Xbox 360用ソフト『重鉄騎』
■オリジナル・サウンドトラック
■世界観設定集
■パワーズ・ジャケット
■オリジナル・レッグバッグ
■パワーズ・キャップ
※)アパレル制作協力:ファントム
価格は35,000円
http://www.e-capcom.com/jutekki/


重鉄騎
重鉄騎
カプコン (2012-06-21)




Steel Battalion Heavy Armor VT Gameplay



ホリの最新ジョイスティック『ファイティングエッジ-刃-』開発者インタビュー

――プロゲーマーのパフォーマンスを引き出す職人魂とは?
――試作機でsakoさんがプレイして、意見をHORIさんに投げるという形で開発が進んだのでしょうか?

浅葉 はい。ボタンやレバー入力の感触といった非常に細かい部分のチューンナップに1年以上を費やしました。

――1年以上というのは、ジョイスティックの開発期間としてはかなり長いように思いますが?

浅葉 そうですね。まずレバーとボタンを作るところから始まったので、相当な時間を要しました。

浅葉 sakoさんにお使いいただけないのであれば、世界中の多くの格闘ゲームプレイヤーにも手に取ってもらえない、世の中に出す意味がないということで、本当に0.1ミリ単位の微調整をくり返していたので、正直たいへんでした(笑)。sakoさんからご意見をいただくたびに「どうしよう?」とスタッフが集まって話し合いをくり広げていましたから。我々としてもここまで時間がかかるとは思っていませんでしたが、逆に言うとそれだけこだわり抜いたものができたのかなと思います。

――レバーとボタンを自社製にしたメリットはありましたか?

浅葉 今回はまずsakoさんのプレイに最適化させることが目的でしたので、自社製にしてよかったと思っています。また、当社の開発コンセプトがsakoさんともマッチしたのは開発サイドとしても非常によかったと思います。

――本製品は予約限りの限定生産?

浅葉 はい。簡単に量産できるものではないので、いまの予約枠が埋まってしまうとそのあとどうなるかはわかりません。



浅葉 sakoさんの名前をお借りしているだけではありませんからね。開発の初期段階からガッチリ協力していただいて、何度もリテイクを出していただいたので、「開発メンバーです」と言い切れますから。ちなみに、ホリは創業から45年、家庭用ゲーム機の周辺機器をはじめて25年以上になりましたが、1個人の、しかも外部の方のご意見をメインフォーカスしたのは今回が初めてなんですよ。
http://www.famitsu.com/news/201203/15011542.html

『ファイティングエッジ-刃-』公式サイト
http://hori.jp/products/multi/fighting_edge/multi_index.html







Xbox 360公式
http://www.xbox.com/ja-jp/
はじめよう!Xbox
http://www.xbox.com/ja-JP/start/
ソフトラインナップ
http://www.xbox.com/ja-JP/games/catalog.aspx
webマーケットプレース
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/default.htm
旧箱互換
http://www.xbox.com/ja-JP/games/backwardcompatibilitygameslist.htm
XBOX360 NXEまとめ @ ウィキ
http://www42.atwiki.jp/360nxe/pages/1.html
ゲーム カタログ
http://catalog.xna.com/ja-JP/gamescatalog.aspx
zune.net
http://www.zune.net/ja-JP/



Xbox 360 250GB

Xbox 360 250GB


Xbox 360 4GB + Kinect
Xbox 360 4GB + Kinect


Xbox 360 S ハードディスク 250GB Xbox 360 Kinect センサー
Xbox 360 S ハードディスク 250GB
Xbox 360 Kinect センサー



Xbox 360 250GB + Kinect バリューパック(Kinectゲーム2本同梱) Xbox 360 4GB + Kinect バリューパック(Kinectゲーム2本同梱)
Xbox 360 250GB + Kinect バリューパック(Kinectゲーム2本同梱)
Xbox 360 4GB + Kinect バリューパック(Kinectゲーム2本同梱)

Xbox 360 320GB Kinect スター・ウォーズ リミテッド エディション
Xbox 360 320GB Kinect スター・ウォーズ リミテッド エディション


Kinect ラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー (初回特典:160マイクロソフトポイントカード同梱)特典「オリジナル缶バッジ 5 個セット」付き  Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ予約特典「コスチューム スキャンタグ カード」付き
Kinect ラッシュ: ディズニー/ピクサー アドベンチャー (初回特典:160マイクロソフトポイントカード同梱)特典「オリジナル缶バッジ 5 個セット」付き
Kinect:ディズニーランド・アドベンチャーズ予約特典「コスチューム スキャンタグ カード」付き


セサミストリート:ワンス・アポン・ア・モンスター Kinect スター・ウォーズ
セサミストリート:ワンス・アポン・ア・モンスター

Kinect スター・ウォーズ

Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW) Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)
Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)

Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】(NEW)



XBOX360感謝祭 in 秋葉

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