小島秀夫監督「スネークは当初死ぬはずだったがスタッフが生き延びることを希望したためそれに従った」 | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

segagagaのブログ

海外誌Official PlayStation Magazine UK最新号の小島秀夫氏インタビュー記事で、氏の次回作である『Project Ogre』の初ディテールが明らかになると予告されていましたが、雑誌を手に入れた海外ゲーマーがその内容を報告しています。



それによると、『Project Ogre』は開発に長い時間を必要とし、これまでの小島作品と表面上は似ていながら、実際には全く異なる“落ち着いた体験”を用意するのだとか。



他にも小島氏は、『Metal Gear Solid 4』に関して「ムービーゲームのようになってしまった」「望んでいた全てを成し遂げられなかった」「スネークは当初死ぬはずだったがスタッフが生き延びることを希望したためそれに従った」等の趣旨の発言をしているようです。
http://gs.inside-games.jp/news/307/30767.html


『メタルギアソリッドHD』これひとつでMG1、MG2、MGS1、MGS2、MGS3が遊べるぞ!

メタルギア ソリッド HD エディション プレミアムパッケージ (ゲームアーカイブス版「メタルギアソリッド」ダウンロードコード同梱)  メタルギア ソリッド HD エディション プレミアムパッケージ

メタルギアのHDシリーズ。国内版はMGS2、MGS3の2本がワンパッケージ。
でもMGS1のプロダクトコードも入っているし、MGS3はサブシスタンス仕様なので、 MSXで発売されたMG1とMG2が入っている。つまり、これひとつでMG1、MG2、MGS1、MGS2、MGS3が遊べるぞ!
http://twitter.com/Kojima_Hideo/status/101911752895250432



株式会社コナミ・デジタルエンタテインメント(KONAMI)は、ニンテンドー3DS用タクティカル・エスピオナージ・アクション「METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D」の発売日を2012年3月8日とすると発表した。
価格、CEROレーティングは未定。



これまで発売日は今冬発売予定としていたが、3月8日に決定した。
本日開催された「METAL GEAR SOLID HD EDITION」の発表会の最後に電撃的にスクリーンに映し出され、発売日が決定したことが明らかになった。



小島秀夫監督は「リマスターではなく、はじめからから全部作り直していますので、3DSに最適化した操作感とかイベントとか用意しています。ぜひ楽しみにしていてください」とコメントしている。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111122_492822.html




KONAMI、PS3/Xbox 360「METAL GEAR SOLID HD EDITION」
発売記念イベントを横浜と大阪で開催
小島監督「来年メタルギアが25周年なんですよ。何かあるんでしょうね、たぶん」

segagagaのブログ segagagaのブログ
segagagaのブログ segagagaのブログ
「新作を発表したみたいな気持ち。いつもは、昔の自分の作品を新しいハードに置き換えるのは『ホンマやってくれるな』という感じでした。大衆演芸みたいなもので、そのときそのときの世代にあわせた操作感とかがあるので、こういうことはすべきじゃないといってきた。でも、この歳になってよくよく考えてみると、昔のアナログLPをCDなどでリマスターされてますよね。映画とかは、Blu-ray Discとかで出てますし。同じような作り方ができるので、復刻というかリマスター、前よりもキレイで操作感が良くなった。でも、当時の操作感、時代性を残したまま、ゲームを復活させることができる。自分でプレイしてみて、色々考えるところがありました」とコメント。

segagagaのブログ

トークショウでは「来年メタルギアが25周年なんですよ。何かあるんでしょうね、たぶん(会場から『おおお!』という歓声)。それまで(本作で)遊んでもらう、と!」とファンを煽る小島監督。HD EDITIONをすでにプレイされたという菊地さんは「もう、夢でしたね。本当に夢でした。大きな画面でストレンジ・ラブが拝めるとは、本当にうれしいです」と感慨深げ。大塚さんは「何が凄いって、トランスファリングができるのよ! うー! 小島秀夫やからー!(会場笑) 僕はまだやってないんですが、PSPでは右側に自在キー(アナログスティックの意)がなかったのが、今度はついてやりやすくなったらしい。その辺も含めて、やってみてください」とコメント。小島監督によれば、海外でもオンラインプレイ、トランスファリングが殊のほか好評だという。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111123_493073.html






segagagaのブログ

http://ameblo.jp/kp-blogcast/

http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/

小島プロ公式Twitter
http://twitter.com/kojima_pro

小島秀夫監督のツイッター
http://twitter.com/Kojima_Hideo/

小島プロダクション公式HP
http://www.konami.jp/kojima_pro/e3_2011/