アメリカは「鳩山政権」に警戒感…現実路線を期待 | segagagaのブログ

segagagaのブログ

芸能・ジャニーズ・ゲーム・アニメ・声優・時事ネタ系の情報サイトです

AP通信やCNNテレビは30日朝(日本時間同日夜)、自民党の「大敗北」と「民主党政権」の誕生を伝えた。米政府の反応は出ていないが、米国では民主党が政権の座につけばより現実的な対米政策をとるとの期待感もある一方で、インド洋での海上自衛隊による給油活動の中止など、日米同盟に悪影響を与える政策を打ち出してくるのではないかとの警戒感も少なくない。



オバマ政権に近い米シンクタンク外交問題評議会のシーラ・スミス上級研究員は、民主党が公約で「対等な日米関係」を打ち出したことについて「言葉遣いは心配していない」としながらも、「政策の優先順位を注意深く見守る」と語った。インド洋での給油活動の撤退方針については、「問題は日本がアフガニスタン再建のために各国と活動したいのかどうかだ」と述べ、給油活動に代わる具体的な貢献策を早期に打ち出すべきと指摘する。



鳩山由紀夫代表がオバマ大統領との会談で、日本に核兵器を持ち込まないよう提起する考えを示していることについては、「核の傘による拡大抑止が日本の安全保障にどれだけ必要か明確にすることだ。(核持ち込みという)手続き論が優先すると、ワシントンの混乱を招く」と疑問を示す。保守系シンクタンク・ヘリテージ財団のブルース・クリングナー上級研究員は「民主党の勝利が日米安全保障分野に与える影響を懸念している」と述べた。北朝鮮政策に関しては「自民党と大きな違いはない」としたうえで、北朝鮮が政権交代をとらえて、対話に向けた働きかけをしている可能性があるとした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/election/090831/elc0908310007009-n1.htm




俳優の津川雅彦「日本人は時の権力をやっつければ、喝采する」テレビでの洗脳を受けて一億総白痴化してしまった
http://rocketnews24.com/?p=13931
選挙予想は、ほとんどが無差別電話リサーチによる。今時、固定電話を置く家庭は 茶の間のテレビで低俗文化の洗脳を受けている層が多かろう。一億総白痴化で、流行りと見れば、行列と見れば、その後ろに並びたがる連中が(以下略)」(津川雅彦)




各テレビ局の選挙特番…日本テレビ系「ZERO×選挙2009」が視聴率26.4%でトップ
http://www.j-cast.com/tv/2009/08/31048510.html




桂ざこば、公明党候補の相次ぐ落選に「信心が足らんということなんですか?」 毎日放送の衆院選特番、女性アナは謝罪
http://www.j-cast.com/2009/08/31048498.html
番組の女性アナウンサーが、「特定の政党と選挙結果、信仰心は一切関係がございません」と訂正しておわびした。




加護亜依、民主党圧勝に「ビックリでした!」.「選挙権がある私達若者が決めた結果なのか」
http://news.livedoor.com/article/detail/4324400/



どうしてこうなった! 日テレの総選挙放送が2ちゃんねる掲示板化してしまった!
http://news.livedoor.com/article/detail/4323358/

一部放送禁止用語などは除外されたものもあるようだが、ほぼそのまま放送されそのメッセージが2ちゃんねる掲示板化してしまったのだ。その内容が以下の通り。
・CHANGE
・どうしてこうなった
・盛り上がって参りました
・まだだ、まだ終わらんよ自民党

・民主党に期待するお( ^ω^)
・自民と民主の2択ではどらえもん
・自民党もゆっくり力を貯えてきてね!
・圧勝すぎて絶望した!
・鳩山バンザイ\(^0^)/




「創価学会・公明党-約805万票」「幸福の科学・幸福実現党-約45万票」 信者数が総選挙で見えてきた、各市町村の政党得票数
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090831_senkyo2009/
「北海道選挙管理委員会」「山梨県選挙管理委員会」「高知県選挙管理委員会」「熊本県選挙管理委員会」はリンク切れ。最終更新日は2009年3月3日なのでそれ以降はメンテナンスされていないようです。しかし調べてみると、どうやら各選挙管理委員会のページに行けば開票結果をまとめたページがあるらしいので、それらのページへのリンクをまとめてみました。リンク先をクリックして自分の住んでいる市町村名を調べれば、「自分の住んでいる地域に幸福の科学や創価学会の信者がどれぐらいいるのか?」を推測することが可能になります。



なお、感覚的には「比例区」の方が政党を選んで投票するため、実際の数に近いと思われるのですが、念のため「小選挙区」の結果もリンクしておきます。また、公明党と仲が悪いとされている日本共産党の数値もついでなので掲載しておきます。どれもこれもなかなか興味深い数値となっています。



 ◆北海道
   ・比例区(幸福実現党:20,276、公明党:354,886、日本共産党:241,345)
   http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/scs/hskanri/45shugitokuhyoushikuhirei.htm
   ・小選挙区
   http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/scs/hskanri/45shugitokuhyoushikushou.htm
 ◆沖縄県
   ・比例区(幸福実現党:6,175、公明党:120,095、日本共産党:53,603)
   http://www3.pref.okinawa.lg.jp/site/view/contview.jsp?cateid=38&id=20041&page=1
   ・小選挙区
   http://www3.pref.okinawa.lg.jp/site/view/contview.jsp?cateid=38&id=20042&page=1
  


幸福実現党  :  45万9387

公明党     : 805万4007 (公明党のサイトによると党員数は40万人)

     


日本共産党  :  494万3886



公明党 8,054,007票
北海道  獲得議席:1  得票数:354,886票 (得票率10.7%)
東北    獲得議席:1  得票数:516,688票 (得票率9.7%)
北関東  獲得議席:2  得票数:855,134票 (得票率11.4%)
南関東  獲得議席:2  得票数:862,427票 (得票率10.0%)
東京    獲得議席:2  得票数:717,199票 (得票率10.4%)
北陸信越 獲得議席:1  得票数:333,084票 (得票率7.4%)
東海    獲得議席:2  得票数:891,158票 (得票率10.7%)
近畿    獲得議席:5  得票数:1,449,170票 (得票率13.0%)
中国    獲得議席:1  得票数:555,552票 (得票率13.0%)
四国    獲得議席:1  得票数:293,204票 (得票率13.0%)
九州    獲得議席:3  得票数:1,225,505票 (得票率15.2%)



幸福実現党 459,387票
北海道  獲得議席:0  得票数:20,276票 (得票率0.6%)
東北    獲得議席:0  得票数:36,295票 (得票率0.7%)
北関東  獲得議席:0  得票数:46,867票 (得票率0.6%)
南関東  獲得議席:0  得票数:44,162票 (得票率0.5%)
東京    獲得議席:0  得票数:35,667票 (得票率0.5%)
北陸信越 獲得議席:0  得票数:32,312票 (得票率0.7%)
東海    獲得議席:0  得票数:57,222票 (得票率0.7%)
近畿    獲得議席:0  得票数:80,529票 (得票率0.7%)
中国    獲得議席:0  得票数:32,319票 (得票率0.8%)
四国    獲得議席:0  得票数:19,507票 (得票率0.9%)
九州    獲得議席:0  得票数:54,231票 (得票率0.7%)



昔ネットで見つけた名文

宗教に救いを求めてる奴 → 心が弱い
宗教で自らを律する奴   → 別に問題ない
宗教に洗脳されてる奴   → 精神科に行った方が良い





民主・鳩山代表ポスターに落書き、男を逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news2/national/20090822-OYT1T00766.htm?from=ranking
無職大矢xxxx容疑者(40)を、公職選挙法違反の容疑で現行犯逮捕



【衆院選】自民・後藤氏の運動員を逮捕、現金供与を約束-長野
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000012-jij-soci
支払い約束容疑否定:会社役員小泉xxxx容疑者(52)逮捕



【衆院選】自民・谷垣派運動員を買収容疑で逮捕 京都府警
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090901k0000m040109000c.html
現金1万1000円 無職、千歳xxxx容疑者(71)逮捕
1人約1400円相当の酒食の接待 田中xxx容疑者(64)逮捕




ゴール録画で3分「イモト」を生放送しなかった日本テレビに批判が集中「イモトのゴールより選挙が大事なのがムカついた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090831-00000028-scn-ent
「テロップ流したきり全然出てこない」「なぜ画面の片隅にでも映しておかないんだ」
「選挙特番なんてどこでも同じなの」「特番見てもらうために放送時間に間に合わない距離を設定したのではないか」
「一般視聴者の事を考えていない」「思ったとおりイモトのゴールより選挙が大事なのがムカついた」などといった感想や意見を多くのユーザーがブログに書き込んでいた。