売り上げランキング: 4
値下げ
買って良かった!
二週間
二台目予備に。
2008年7月14日にマイクロソフトは、E3 MEDIA&BUSINESS SUMMITに先立って行われた”Xbox 360 E308 Media Briefing”と題する発表会で衝撃の発表を行った。
発表会の最後にサプライズゲストとして登場したのは、スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏。なんと同氏の口から、プレイステーション3用ソフト『ファイナルファンタジーXIII』を、Xbox 360用ソフトとしても投入する構想があることが語られたのだ(プレイステーション3とのマルチプラットフォーム展開)。和田氏によるとXbox 360版『FFXIII』は欧米のみの展開になるようで、日本での発売は現時点において「ない」とのこと。まもなく行われるスクウェア・エニックスのプレスカンファレンスにおいて何らかの情報が語られる可能性も高い。要注目!
http://www.famitsu.com/game/news/1216664_1124.html
FF13 "IGN「欧米ではPS3版、XBOX360版が同時発売されるだろう」"
http://xbox360.ign.com/articles/888/888967p1.html
FF13 公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
対応機種 日本 PS3
E3 08: Xbox 360版『FFXIII』発表の経緯とは?スクウェア・エニックスへのQ&A
Q(ディーン高橋氏): なぜソニーとの独占を終えるという決断をしたのですか?
A(橋本氏): 我々はハードウェアの状況を考慮しました。ハードウェアの広がりを検討した結果、このような決定に至りました
Q: Xbox 360版とPS3版はどのように異なりますか?
A(北瀬氏): 我々は同じコンテンツを計画しています。しかし、明らかにブルーレイとDVDという点が異なるでしょう
Q: 我々はこの開発において異なるチームで臨んでいると聞いています
A(北瀬氏): 開発にはクリスタルツールズを使っています。我々はPCベースのためにそれを使っています。より早いペースで開発は進行していますよ。近いうちに新しいフッテージをお見せすることができるはず、と思っています
Q: (Xbox 360版では)ディスクの枚数はどのくらいになりそうですか?
A(北瀬氏): それはまだ未定です
*先ずは日本でFFXIIIの開発を終える。そこから英語版へのローカライズが始まる。その時点で、Xbox 360版の開発が始まる
*ランゲージの理由から、米国と欧州で同時にリリースしないかもしれないが、欧州でのリリースをできるだけ早め、両地域でのリリースを近いものにしたい
Q 日本で発売しないことを仮定することが正しいような印象を受けます。日本でXbox 360版がアナウンスされないのは、ハードウェアの状況ですか、それとも何らかの契約によるものですか?
A(橋本氏): 既に言及したように、インストールベースがXbox 360で北米・欧州で発売を決めた理由のひとつだと考えています
*アジア版についても言及があり、今のところアジア版を発売するかどうかは未定とのこと
Q: モーションコントロールについては?
A(北瀬氏): いいえ、我々には計画がありません
Q: ヴェルサスXIIIはマルチプラットフォームですか?
A(橋本氏): いいえ
Q: FFXIIIは自社エンジンを使っていますよね
A(橋本氏): それについてはどんな変更もありません。
Q: Xbox 360版の決定はどのタイミングで行われましたか?
A(橋本氏): それは昔からの決定、というわけではありませんでした。Microsoftとの関係同様、調整を続けなければいけませんでした。決定は最近のことです
Q: クリスタルツールズを使うことで、ローカライズの道のりはどのようになりそうですか?
*現在はPC上で動かしている段階。Xbox 360でどのような作業負担になるかはまだ分からない
Q: PS3版とXbox 360版ではどちらがより良くなりそうですか?
A(橋本氏):我々は今発表をしたばかりです。将来的にはそれを推測することができるでしょうが、そこにはいくつかのマーケットリサーチも必要になるでしょう
Q: FFXIIIはMMO要素を持ちますか?FFXIIではそれがありましたが
A(北瀬氏): 我々はゲームをつくる度、新しいことに取り組んでいます。そのため、(FFXIIIは、FFXIIのようには)ならないでしょう
Q: Xbox Liveについてはどうですか?
A(北瀬氏): 現在、我々はまだ判断している段階です
Q: FFXIIとFFXIIIではどのようにゲームプレイは異なりますか?
A(北瀬氏): 雰囲気が異なります。テンポ、スピードも異なります。全体の方向性も異なります。それはより派手です
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6505
E3 日本時間版(時差17時間)
15日(火)
AM 3:00 MS
AM 6:00 スクエニ
AM 8:00 EA
PM 1:00 GoW2
16(水)
AM 2:00 任天堂
AM 4:00 SCE
AM 6:00 MS,Nintendo,SCE代表者インタビュー
AM 7:00 UBI
PM 0:00 アクティビジョンブリザド
17(木)
AM 5:00 ロックバンド2 デモ
AM 7:00 コナミ
AM 9:00 スクエニ デモ何個か
AM 10:00 任天堂ディスカッション
http://livewire.ign.com/2008/e3/index.html
http://www.gamespot.com/
http://gemaga.sbcr.jp/
http://www.g4tv.com/e32008/
http://www.ign.com/index/e3/2008/
http://e3.gamespot.com/live.html
Xbox360責任者「Wiiはお子ちゃま専用ですぐ飽きられる。人々はWiiをいずれ卒業しXbox360ゲーマーになる」 MSの360責任者グリーンバーグがWiiを語る
「9歳のお子ちゃま用のナンバー1を目指すゲーム機と、13-33歳を満足させるゲーム機は異なる」
「人々はWiiをいずれ卒業しXbox 360ゲーマーになる」
「Wiiが売れているのは物珍しさによるもので、いずれ飽きられる」
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=19266
本格派スティック「リアルアーケードPro.EX」登場!発売レポート&分解ほか、他のXbox 360用スティックとも比較
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080710/ggl.htm
マイクロソフトのビル・ゲイツ会長、1億4700万ドルの対韓投資を発表
http://www.afpbb.com/article/economy/2387845/2903191
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080506-00000020-yonh-kr
・マイクロソフト→韓国へ155億円の投資
・マイクロソフト→韓国ヒュンダイと戦略的提携(さらに120億円の投資)
・マイクロソフトのビルゲイツ→韓国政府の政策顧問へ就任
・マイクロソフト→世界戦略のために韓国ゲーム振興院とグローバルゲームハブセンター建設を約束
マイクロソフトがサムスンに360ハード本体の製造販売を許可!ついにサムスンXBOX360搭載液晶テレビ発売へ
http://www.maxconsole.net/?mode=news&newsid=28990
セガ、PS3「龍が如く 3」を発表 舞台は東京・神室町と沖縄!!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080704/ryu3.htm
「プレイステーション 3」本体ハードウェアと「プレイステーション 3」専用ソフトウェアを同時購入すると抽選で素敵な賞品が当たる「祝!PS3R生活」プレゼントキャンペーン
2008年7月18日(金)~8月31日(日) 国内PS3R取り扱い店舗にて実施
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080708_ps3cp08summer.html
本体とソフトをいっしょに買って賞品ゲット! ”「祝! PS3生活」プレゼントキャンペーン”
http://www.famitsu.com/game/news/1216484_1124.html
サイレン:異例のダウンロード先行発売 毎夜新エピソードが追加
http://mainichi.jp/enta/mantan/game/news/20080708mog00m200011000c.html
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、24日発売予定のプレイステーション(PS)3用ソフト「サイレン ニュートランスレーション」を、13、14日の両日、ダウンロード形式で先行発売すると発表した。ダウンロード版の価格は、パッケージ版より480円安い5500円。ゲームソフトは、発売日が厳格に管理されており、10日以上前に先行発売されるのは極めて異例。
http://www.eurogamer.net/article.php?article_id=172394
Siren: Blood Curse - Chapters 1-3
ほとんどのゲームはシリーズを重ねても大きな進化はないがSIRENチームはこの作品で国際的な開発チームに成長したことがわかる怖いよ気持ち悪いよ日本のおばあさん怖すぎ視界ジャックしながら動き回れるのがよい
操作性はキャラはサクサク動くし不自然な動きがない戦闘は2よりよくなり本格的になっている素晴らしい、気味悪い、耐えられないほど緊張感があるビジュアルも衝撃的としか言うしかない。他のHDゲームのような無味乾燥なものではなく腐ったような空気感が凄い 光と影の演出が凄い。心臓が止まりそうなくらい驚いたことも 1章は15分くらいのボリュームしかないが2章からは40分を超える
9/10
PS3ナルト ぴろしインタビュー
http://www.gamekyo.com/video12193_naruto-ultimate-ninja-storm-matsuyama-san-interview.html
これまでバトルシーンをメインに公開してきたがメインモードとしてアルティメットミッションモードが存在 PS3で再現された広大な木の葉の街を舞台に飛んだり跳ねたり様々なアクションが出来る3DアクションRPGモードその中で100の任務がある、アクション重視なのでレベルとかのパラメータは少なめ原作のストーリー(第一部)を最初から最後までやるUBIの360ナルトは輸入して隅々までやったが素晴らしかった だがやがてナルトゲームの中で1位2位で言うと2番目になるなぜなら我々のストームが今年の11月にヨーロッパで発売になり全てを上回っているから
SOE,女性向けゲーム開発奨学金制度「G.I.R.L」の給付第一号を発表
http://www.4gamer.net/games/006/G000697/20080709003/
アメリカのサンフランシスコでゲームのアートとデザインを学ぶ学生のJulia Brasilさん。給付金の1万ドルが贈られると共に,SOEのオースチン,デンバー,サンディエゴ,シアトルのいずれかのゲーム開発スタジオで,10週間の研修が行われる。
【動画追加】ユニクロ、リゲイン、『アサシン クリード』、アッキーナ! 大作『メタルギア ソリッド 4』ならではのビッグコラボ
http://www.famitsu.com/game/news/1215172_1124.html
アッキーナとピカチュウが東京ヤクルトの応援に駆けつけた!
http://www.famitsu.com/game/news/1215703_1124.html
御剣ファンのアッキーナも法廷に! ”逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサート”が開催【動画追加】
http://www.famitsu.com/game/news/1214777_1124.html
ポケモン牧場にアッキーナがやってきた。:ポケモン【ダイヤモンド&パール】裏技うらわざ攻略
http://dspokemon-dp.seesaa.net/article/96045652.html
PS3『BOP』イベントレポ アッキーナと「電プレ」読者がレースバトル!
http://game.livedoor.com/news/article/20080425.12225
プロスピ4
http://www.konami.jp/gs/game/prospi/column_akina/inning1.html
任天堂元社長山内氏が京大病院に75億円の寄付
京都大病院(京都市左京区)は8日、任天堂の山内溥相談役(80)から75億円の寄付を受け、建設計画を進めていた新病棟「積貞棟」の起工式を開いた。完成予定は2010年3月。主にがん治療を目的とし、高さ約31メートルで地上8階、地下1階。病床は295床。周辺は昨年9月に始まった京都市の新しい景観規制で高さが20メートル以下に制限されているが、京大が特例を申請。市が今年5月、規制からの除外を許可した。寄付は当初70億円だったが、建築資材の高騰などを受け、75億円に増額された。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080708016.html
日本一ソフトウェア社長、PS3の普及スピードが期待以下だった『Wii』向けの参入も検討
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/080710/080710_mbiz049.html
DSのピクトチャットで情報戦 「DS鬼ごっこ」がブームに
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008071290135030.html
DSがワイドスクリーン化で新ver登場 日本一ソフトがワイドスクリーンDS対応の新作ディスガイア作成中 ニンテンドーパワー ニンテンドーDS ワイドスクリーンをリーク
http://www.aeropause.com/2008/07/read-a-long-with-nintendo-power-231-august-2008/#more-13362
ワイドスクリーンの新型DSの噂を任天堂が否定
http://www.inside-games.jp/news/301/30111.html
Eurogamerによれば、任天堂はニンテンドーDSのワイドスクリーン版を計画中ではないかという噂を「単なる噂や推測」と否定したということです。これは、Aeropauseが伝えた、米国の任天堂公式雑誌「NINTENDO POWER」に掲載されていた日本一ソフトウェアの『魔界戦記ディスガイア ~魔界の王子と赤い月~』の広告が、ワイドスクリーンになっていたことから広がった噂です。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080702/1016279/?ST=ent
チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者
http://www.chocobo.com/chocobo/
シドとチョコボの不思議なダンジョン『時忘れの迷宮』DS+
http://www.chocobo.com/tokiwasureds/
チョコボ公式
http://www.chocobo.com/
売り上げランキング: 1