☆各釣りにおけるオススメのタックルセッティングをご紹介します☆



せっかくの休日に、お金を出して船に乗って、タックルが合わずに釣れなかった…なんてことのないように



オフショア初心者の方や、新たな釣りにチャレンジする方はぜひ参考にしてみてください。



⚠ここに書いているタックルセッティングはあくまでオススメです。これを強要するわけではありません。







☆タイラバ、ライトジギング

ロッド :タイラバ用またはライトジギング用の
              ベイトまたはスピニング用
リール:ベイトリール 100〜300番
              スピニングリール 3000〜4000番
ライン:PE0.6〜1.2号 リーダー12〜20ポンド
タイラバ、ジグ:80〜150g





☆青物ジギング

ロッド:ジギング用のスピニングまたはベイトタックル
             1番〜3番
リール:スピニングリール 8000〜10000番
            ジギング用ベイトリール 1500〜2000番
ライン:PE2.5〜4号 リーダー35〜60ポンド
ジグ:120〜220g





☆中深海ジギング

ロッド:スローピッチ用1〜3番
リール:ジギング用ベイトリール 1500番
ライン:0.8〜1.2号 リーダー12〜20ポンド
ジグ:200〜300g




☆バチコンアジング

ロッド:バチコン専用ロッド、
             またはティップラン用、イカメタル用でも可能
リール:スピニングリール 2500〜3000番
             ベイトリール100〜200番
ライン:PE0.4〜0.6号 リーダー2〜3号
仕掛け:逆ダン、Sリグなど
ジグヘッド:アジング用0.3〜0.6g
シンカー:6〜15号




参考までに、船頭のメインタックルも載せますので、参考にしてみてください。

☆タイラバ、ライトジギング
ロッド:テイルウォーク タイゲームSSD S65L/fsl
            ヤマガブランクス シーウォーク ライトジギング66L
リール:ツインパワー 4000
            オシアジガー 1500HG
ライン:PE1号 リーダー12〜16ポンド

☆青物ジギング
ロッド:MCワークス リアルフュージョン612LR 
             テンリュウ ドラッグフォース2/3
リール:ダイワ ソルティガ 10000P
ライン:PE2.5〜3号 リーダー40〜50ポンド

☆中深海ジギング
ロッド:エバーグリーン スロージャーカー 2オンス
リール:シマノ オシアジガー 1500HG
ライン:PE1号 リーダー16ポンド

☆バチコンアジング
ロッド:テイルウォーク ティップバンTZ
リール:ダイワ セルテート 2500
ライン:PE0.6号 リーダー3号




魚釣りは基本的に、ラインは細ければ細いほど食いがいいです。


スイベルやスプリットリングなどの接続金具、フックも(必要強度の範囲内で)小さければ小さいほど抵抗が少なくなりジグやルアーの動きが良くなります。


こういう小さなことを突き詰めていくと、釣果に結びつくと思いますし、何より釣りの楽しさの幅が広がってくると思います。


また、最初から高額なタックルは必要ないと思います。今は廉価版でも非常に性能のいい製品ばかりです。


やっていく中で自分の使いたいルアー、タックルを見つけていくのもいいと思いますよ☺️



また、船の大きさや、船長の流し方によっても、タックルバランスは変わってきます。



ここに記載したものが全て!というわけではありません。



ぜひ、これらのことを参考にしてみてください😌



※何度も言いますが、これを強要するけではありません🤣



数に限りがありますがレンタルタックルもございます!必要な方は予約時にお気軽にお声掛けください💪