連休2日目の2/12(日)夕方。


親友から一本の電話。


もう少ししたら行って、

数分だけ話でもと。


先日仕事の悩みを相談していた。


玄関先でというのも憚られるので、

大急ぎで妻と手分けして家の中を掃除。


最近忙しさにかまけて、

掃除をサボっていたツケがきた。


リビング、廊下、トイレ、玄関。

動線全てをやった。

すっかり綺麗になり気持ちがいい。


結局友達はすぐ早めに帰るから、

やっぱり玄関先でと家に入らなかった。

近況を10分ほど話して帰路へ。


でもこういう事でもないと掃除しなかった。

思いがけない来客だけど、

掃除できて良かったし、

親友とも会えて二重に良かった。


と前向きに捉える。

なんかハッピーな気分。

ほんの少しの夕方の来客が、

取り柄のない休日に彩りを加えた。