輪島の一番仲のいい友達が、ニュースのインタビューを受けていたのをたまたま観た。

連絡は取っていたけど、顔を見て声を聞けて本当に安心したし、嬉しかった。

現地では子供さんを集団で避難させることをどうするか考えなくてはいけないようで、

一緒に居ないときにどちらかに何かあったらと考えると一緒に居たい・居させたいだろうし、

受験や先々のことを考えると、一時でもちゃんと食事が取れて、お風呂に入れて、安心して暖かいところで眠れて、同級生と会えて、勉強ができる環境においてあげたいのも親心だと思う。どちらを選んでもお互い一時辛いと思う。

私は子供がいないけど、想像するだけで難しい決断だと思う。

どちらにせよ、私は私の友達と家族がよく話して考えて決めたことには敬意を払って賛成するし、応援したい。何もできないけど。

 

生きててくれてありがとう。

また会うときまで、お互い元気でいよう。