初体験3回目 オーケストラを聴く、です。

クラッシックはハードルが高かったので柔らかめの演目で。そして大好きな吹奏楽で。

正直、知っている曲はマツケンサンバⅡのみでしたが・・・(笑)

 

サントリーホールも初めてだったのですが、

初めてのくせにパイプオルガン側の裏の席(正面と逆側の席)にしました。

指揮者がよく見えたのと、打楽器の人がよく見えてたのしかった。

(音は前に出るのでしょうから純粋に音を聞きに行く方にはお薦めではないのでしょうが・・・)

私にはとてもよかったです。

 

音楽はウトウトする間が無く、ずっとたのしかった。

マツケンサンバⅡを聞いているとき、こんなに平和にたのしく過ごせているなんてしあわせだなとふと思って泣きそうになりました。泣く曲では無いんだけど。

 

ファイナルファンタジーメインテーマの演奏が始まったときに、最前列の方が泣いているのが見えて、よほど思いのある曲なんだろうと思った。

 

定番らしいのですが、お客様も一緒に参加するシエナ恒例のフィナーレ曲『星条旗よ永遠なれ』の演奏もありました。入場の時に楽器持っている人がいるなーと思ったけど、このためだったようです。すごくたのしくて力が湧きました。

 

シンプルにこうやってみんながいろんな思いを震わせられる場所があるのはいいなと思いました。

 

 

【曲目】

トッカータとフーガ ニ短調BWV565(パイプオルガン&吹奏楽版):ヨハン・セバスティアン・バッハ
El Mar Mediterrani(地中海のテーマ):坂本龍一(鈴木行一編曲)
アルメニアン・ダンス Part 1・Part 2:アルフレッド・リード
マツケンサンバ II:宮川彬良(宮川彬良編曲)
宝島 :和泉宏隆(真島俊夫編曲)
ファイナルファンタジー メインテーマ(「ファイナルファンタジー」シリーズより):植松伸夫(石毛里佳編曲)
ビッグブリッヂの死闘(『ファイナルファンタジーV』より):植松伸夫(佐藤泰将編曲)
ディズニー・クラシックス・メドレー(樽屋雅徳編曲)
イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに(映画『アナと雪の女王2』より):クリステン・アンダーソン=ロペス、ロバート・ロペス(辻峰拓編曲)
アフリカン・シンフォニー:ヴァン・マッコイ(岩井直溥編曲)
エル・クンバンチェロ:ラファエル・エルナンデス(岩井直溥編曲)

 

 

 

 

それと、サントリーホールの休憩時間のトイレ事情ですが、スタッフの交通整理が優秀ですごく驚きました。10分の休憩時間内に長蛇の列のみなさま用を足すことができたのでは無いかと思う。お陰でさまです。あの状況も初体験でした。