今年はいろいろ初めてのことを体験してみようと思い、まずは歌舞伎です。

歌舞伎ってどんなものなんだろう?ってずっと気になっていたので観劇してよかった。

少し、うとうとしてしまったんだけど・・・。(笑)ごめんなさい。

 

歌舞伎というと獅子のイメージがあったのですが、

もちろん演目によるので「大衆演芸なんだなぁ」という感想です。

新喜劇とかにも通ずるものを感じました。(あくまで個人の感想です)

 

今度は獅子も観たいし、企画ものも観たい。

勉強になりました。ありがとうございました。

 

もし、初めて観劇される場合は音声ガイドお薦めです。

当然、解説してくれますし、見処もリアルタイムで教えてくれるけど、決して観劇の邪魔にはならないです。

 

一、熊谷陣屋(くまがいじんや)
  熊谷直実
相模
藤の方
梶原平次景高
堤軍次
源義経
白毫弥陀六
中村 歌昇
坂東 新悟
中村 莟玉
中村 吉之丞
中村 橋之助
坂東 巳之助
中村 歌六
二、流星(りゅうせい)
  流星 中村 種之助

河竹黙阿弥 作

新皿屋舗月雨暈

三、魚屋宗五郎(さかなやそうごろう)
  魚屋宗五郎
女房おはま
小奴三吉
磯部主計之助
菊茶屋娘おしげ
菊茶屋女房おみつ
父太兵衛
鳶吉五郎
召使おなぎ
岩上典蔵
浦戸十左衛門
尾上 松也
坂東 新悟
中村 種之助
中村 隼人
中村 莟玉
中村 歌女之丞
市村 橘太郎
中村 橋之助
中村 米吉
坂東 巳之助
中村 歌昇

#熊谷陣屋 #流星 #魚屋宗五郎