休暇に旅行をするので旅支度をしていまして、季節の変わり目だし、少し涼しくなりそうだし、気分が衣替えモードになりました。


と言っても、正確には衣替えしないんですけど。

オールシーズンのワードローブは同じクローゼットに見える範囲で置いてあります。


実家の頃のように衣装箱にシーズンオフのものを入れてしまうようなスペースはないので。

真冬のコートだけはクリーニング屋さんに預かってもらっています。


よく着たものも一度も着ていないものも、袖を通して来シーズン着るか?考えてしまい、気づけば意外と処分する服が多く出てしました。

近所のリサイクルボックスに持っていこう。


今判断できないものは少し寝かしといて、またシーズンが来たら気分や体型や流行りが変わっているだろうからその時判断します。


一度も着ていないものやあまり着なかったもの理由をはっきりさせて同じことをできるだけ繰り返さないようにしないと。肌触りや窮屈さなどの着心地と自分が思っているより周囲の評判が今ひとつだったり。あと、イメージより似合わなかったり、TPOが難しかったり。


1番あるのは「買いたい」で買っちゃったり、買わなくて見送ったのにそれに囚われてやっぱり買っちゃったり。

あと、今年は特にオンラインで買い物して、失敗することが多かった。届いた時はいいなと思って数回は着たんだけど、来年も着たいかというと気になるところがあったり。

エアクロ試してみようかな。


整理していて気づいたのは意外と私、カーディガン好きだということ。気にいったものは色違いで持っていたり。

この秋冬もまたカーディガンを増やしてしまいそうです。