20~30年前に購入した万年筆。

 

購入した当初は使ってみたけど、

何となく使わなくなって、でも取ってあって、

最近また気になっていたので、

インクを買いに近所の万年筆を取り扱っている文具店に行った。

 

我が家はほとんど夫と2人で行動することが多いのだけど、

何となく散歩を兼ねて一人で行きたくて、

最近気に入っているブラウスを着て、行ってみた。

 

この万年筆、使えますか?

使えるとしたら、インクが欲しいのですが?

 

私のような方が多いのでしょう。

手慣れた様子で,ペン先を確認してくれて、

お手入れ方法を書いた紙をくれました。

だいぶ古いインクが中に残っているので、

家に帰ったら水に付けて洗ってください。

詳しくはこちらに書いてあります。

もしそれでもダメなら修理が必要ですと教えていただき、

インクを購入。

 

そして、

「そのお袖すごくすてきですね」と2回も言ってもらった。

すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

 

家に帰って,ペン先を水につけています。

恐らく途中でインクが固まっているのか、

カートリッジが外れなくて、

とりあえず付けたまま数時間。

だいぶ、水にインクが出てきたので、

何度かカートリッジを外すチャレンジをして、

3時間くらいつけていて先ほどカートリックが外せました。

一晩くらいはペン先を水の中に入れておいてもいいようなので、

少しこのままにして様子を見てみます。