私がよく読む占いなどでもさまざまな切り替わりの時期とか、

新月に向けて強烈に断捨離が進むみたいなことが書かれていますが、

その流れに乗ってか、台風で出歩けもしないので、

昨晩からちょこちょこと整理整頓しています。

 

ご存じの方がほとんどだと思いますが、

整理とは「必要なものと不要なものを分けて、不要なものを捨て、

整頓とは「必要なものを使いやすく配置すること」です。

 

衣類やカバン等は以前より整理を進めていましたが、

それでもまだ整理できるものがありました。

(ミニマリストではないので、物の量を減らすことに執着しているわけではありません)

 

それからアクセサリーや化粧品を整理整頓。

本や書類を整理整頓。

キッチンは最低限の物しかないのでそのままですが。

それから掃除をして、ついでにお風呂場の換気扇も掃除。

お風呂場の換気扇は表面のカバーを外して簡単にホコリを取ったことしか無かったので、

中側をしっかりホコリ取り。だいぶしっかりホコリが取れました。

 

繰り返し言いますが、ミニマリストではないので、

物は必要十分にありますが、今のところ「捨てる物がない」というのはなかなかすがすがしい気分です。