私は数年前まで今勤めている会社で人事のマネージャーをしていた。

マネージャーと言っても課長クラスだし、従業員は200名程度の小さな会社だ。

 

それでもなんやかんやと課題や問題が発生したりして、

200人分のそれを受け止めながら、何となく勤められていたんだけど、

プライベートで親族の問題がいくつも重なり、
ギブアップして、少し休ませてもらってから異動させてもらった。

いろいろあったけど会社の判断に今は感謝している。

 

それはそれとして、

私は好き嫌いが激しい。それは自覚している。

 
好き嫌いが激しいけど、人を嫌いになるのが苦手(と言うか面倒だから)だ。

嫌いになるとトコトン嫌いで本当にやっかい。

 

そして人事の仕事についたときに仕事上では人の好き嫌いはしないと決めた。

当然の話と言えばそうだが、人によっては好き嫌いはあっても仕事は別という事もあるだろう。

私はそれができない。だから嫌いを作らないように自分に課していた。

なので、職場の私は「公平で好き嫌いがない人」という印象を持たれている。

 

嫌いを作らないと同時に好きも極力作らない。

気の合う人や好きだなと思う人は居たけど、偏りがあれば問題の種になる。

あの人と仲がいいからあの人はひいきされているとか、公平に見てもらえていないとか。

だから、私はほんとに付き合いが悪いし、ほぼみんな同じくらいの距離感を保っていた。

 

で、異動して、今は営業の後方支援的な業務についている。

そしてやっと、自分に好き嫌いを許すことができた。

 

そしたら、人にも興味が出たし、何よりも、好きな人が増えた。

自分でも驚いた。

 
ポジションが変わるだけでこんなにも視界が変わり、
気持ちが変わるなんて。本当に驚いた。
今の職場に異動して最初の1年は頭から花が生えているくらい
ニコニコしながら仕事してて、周りも苦笑するほどだった。
(苦笑しながらも、一緒に仕事している人たちは、
私がたのしそうに仕事をして、たのしいを連呼している事を喜んでくれた)
本当にいい環境だと思うし、私は恵まれていると思う。感謝。
 
そうそう、本題に戻ると、
好き嫌いをしない!と意識していると好きが遠のいていく。
好き嫌いをしない!を手放すと好きが増えていく。
そんな話です。