私は花を買うのが好きだ。

 

私がよく行く花屋は自分で花を取ってレジに進むタイプの店。

(もちろん相談もできますし、選んでもらうこともできます)

 

花の香りを確認しながら、花を摘むように選んで、

組合せを考えて、持ち帰る。

それから器に移して、記録の写真を撮って、各位置に配置する。

日々水を替えたり、少し手入れをしたりする。

その一連が好きだ。

 

私にとって花を買う料金にはその全てが含まれているので、

止められない。

他のものは「節約しなきゃ」と思うが、花を買うときはそう思わない。

困ったものだ。

 

ちょうど1ヶ月前、花を買いに行ったけど、

ピンと来る物がなくて、枝ものを買った。

葉っぱがワシャワシャ付いている枝で

後から、家で検索したら、恐らく馬酔木(アビセ)と言う木らしい。

 

今の季節、花の種類が少ないのと、

持ちが悪くなるので、グリーンだけを飾るのもいいかなと思って。

 

結構な枝振りだし、そもそも枝物を普段購入しないので、

スタッフの方に選定してもらった。

長ければ、2ヶ月くらい持つ方もいるみたいですよ、と言われた。

確かに1ヶ月たった今もほぼ購入した頃と変わらずワシャワシャしている。

 

ちなみに、この枝を選んでもらったスタッフの方、

前にもバラを選んでくれたときもすごく持ちがよかった。

スタッフに選んでもらう良さを改めて実感しました。