いかりや長介さんの唇は印象的でした。

 

私、4月から月に一度、

唇の一部がいかりやさんのように

腫れてしまっているんです。

 

これ、書くと今後もなりそうで怖いけど。

 

最初はGWの前夜。

長距離を車で移動して、車中で仮眠を取るスケジュールだったんですが、

駐車場がうまく空いてなくてずいぶん寝るのが遅くなった、その時。

 

何となく、唇の左上の方がむずむずと違和感があって、

触ってみたら腫れていて、鏡で見てもわかるくらいぷっくり腫れていた。

 

そして翌朝。それは左から右へと移動していた。

その日の午前中は唇の右上が腫れていて、その午後は左下が腫れました。

1周して夜には見た目にはわからない状態になり、翌朝は違和感もなくなっていました。

 

そして、2回目は仕事で外出しなくてはならない日の朝。緊張して、よく眠れなかったからか再発。

前回ならなかった右下が腫れて四つ角制覇です。

ただ、唇の一部が腫れるだけで他に不自由がなかったのとマスクだったのと

どうしても予定を移せなかったので、その日は病院に行かず。

唇も夕方には元に戻っていました。

 

そして、今月。

今度は唇から少し頬の方向にずれたところが腫れました。

腫れが出たのが日曜日だったので、病院には行けず。

 

これ、毎月恒例になるのかな?

老いの一種でしょうか。

症状が出ている時に一度病院に行きたいけど、

何科にかかればいいんだろうか?