耳鼻咽喉科へ行くまで | 日常の記憶

日常の記憶

忘れっぽい私の備忘録

2024年4月23日   

左目の奥がジンジン痛いなー、

眼精疲労かなと思ってました。

たまにこういうことはあったし、

早く寝たら治ってたから早めに就寝。


2024年4月24日

寝てもいつもみたいにスッキリせず、なんかモヤモヤするからかかりつけの眼科へ行くことに。

診察してもらったけど、目には異常ないよとのこと。

前から左目はジンジン痛むことがあるって伝えてたから

「一度神経の方も診てもらったらいいかもね」と先生に言われました。

頓服   ロキソニン

点眼薬   シアノコバラミン点眼液0.02%


ネットで調べると脳が原因で痛いこともあるみたい。

明日脳神経外科へ行ってみよう。

ちょうど有休とってるし。

この日はそのまま会社へ。

昼ロキソニン1錠飲んだら楽になった。


2024年4月25日

近くの総合病院で脳神経外科を受診。

幸いなことにその日のうちに血液検査とMRIを受けることに。

めっちゃ時間かかったけど。まあしょうがない。

血液検査では炎症反応が0.03ほど出てたけど、

このくらいの数字なら大したことはないかな〜と。

MRIのほうはというと、

脳には問題ないけど、副鼻腔炎になってるからと言われました。

確かに鼻の奥が白くなってた。

先生から同じ病院の耳鼻咽喉科を絶対受診して、と言われました。

検査結果を聞いた時はすでに13時をすぎていて、耳鼻咽喉科は午前中しかやってないので明日か明後日来てと。


副鼻腔炎を調べると鼻水や鼻づまり、匂いを感じにくいなどと書いてあるけど、これには当てはまらんなーって。


抗生剤  フロモックス

頓服   ロキソニン、胃薬


2024年4月26日

普通通り会社へ。

23日みたいにジンジン痛むことはないけど、いつもとは違うのは感じる。

ロキソニンを飲むほどではないけど

なんか違うなって感じる。


2024年4月27日

耳鼻咽喉科へ行った。

土曜日は常勤の先生ではなく交代制で

来る先生。

とりあえず鼻にカメラ入れて診てもらう。

左鼻はすぐに終わったのに、

右鼻は結構奥まで入れられてクイッとされてちょっと痛かった。

それから画像を見て、

「うーん、副鼻腔炎ってもっとバーと広がってるんですよね。

〇〇さんの場合は、できものの周りは確かに炎症してます。

それに眼球の周りも水分があるのが気になるなあ」(って言われたと思う)

確かに左の眼球は、右に比べてハッキリしてない。ちょっと不安。

先生的に、気になる画像だったみたいで

CTもとって確認したほうがいいとのこと。急に不安が増し増しになる。

ちょっと強めの抗生剤だすから、5月2日にCTを撮りにきてください。とのこと。

脳神経外科の先生が絶対に受診してって言ってたのは、

ちょっと怪しかったからかな。


抗生剤  グレースビット錠50mg

アレルギー剤   ディレグラ配合錠

ムコダイン錠500mg



連休中だから何かあったらどうしようと不安になる。

GW後半は実家に帰省する予定なので、

大丈夫とわかって安心して帰省したいな。