FM西東京さん、そしてDJのりぴーさん、
大塚Pさん、大変お世話になりました。

$はら塾カフェ

無事、放送が終わりました。
企画者のよっしーの頭の中には、既に、
次の構想が着々と固まっているようですよ。

3時間なんて!途方もなく長く思っていましたが、
どうにか終える事ができました。
はら塾カフェのメンバーは録音で登場し、
本番では、ワタクシこーじーが代表してお邪魔させて頂き、
レギュラーのよっしー&のりぴーとお話させて頂いたわけです。

はら塾カフェ各メンバー録音組がどんな話をしたのか、
ちょことずつ紹介します♪

☆さとちゃん
子供や大人の表現や創造力が出て来た瞬間を見ると、
うれしくて心の中で踊りまくってしまう♪
でも、その人その人に併せてゆっくり並走してあげる
ということがとても大切だと思う。
音や音楽にまつわるWSを作っていきたい。

☆めぐちゃん
オトナから子供まで、とにかく対象が広い活動をしているので、
言葉の使い方が大きく変わるので、大変なことも多いです。
でも、お互いに学び合う時間が持てることは本当にうれしい。
東京と九州を行き来する風になりたい。
九州のあんのう芋は是非、産直でどうぞー。

$はら塾カフェ
ところどころ、塾長登場。

☆たかっちゃん
イギリスからスカイプで参加。
イギリスは大人同士がディスカッションしたり、
異文化を知るための交流の場としてWSが使われている
という話をしてくれました。
日本のコンテンツを提供する可能性も十分にあるそう!

☆あやちゃん
NZで行った国際交流WSの様子をレポート!
普段のあやちゃんからは想像できない固さでちょっと
わらっちゃったけれど、言葉を超えて伝わるものをWSで
共有していきたい、という素敵なメッセージでした♪

☆たけすぃ
ビスケットの活動を中心に、函館のこどもたちの声を紹介。
タケシも、伝える言葉の使い方のむずかしさを話していました。
子供たちはとても楽しそうで、タケシの名ファシリの様子が
うかがえるインタビューでした。

$はら塾カフェ
各メンバーの合間に3人でブツブツトーク。

それにしても、はら塾カフェは素晴らしい集団だなあ、と、
つくづく感じる事ができました。

次回、はら塾カフェのWSは少し先ですが、
12月23日 クリスマスパーティ!

是非みなさま、遊びにきてくださいませ~。
詳細は後日UPいたしまっす♪♪

そして番組を聴いて下さった方、
ほんとうにありがとうございました!!!