原ノ園(はらのその)ひより

*アート&フラワー心理セラピスト*ですクローバー

 

まだまだ拙いブログですが、

いつも読んでくださっている方、

「いいね」してくださる方、

いま初めてご訪問してくださっている方、

本当に、ありがとうございますニコラブラブ

 

今日は、「食」について書きたいと思います。

 

「食」が「心と身体の健康」に与える影響は、

以前より認知されてきたかもしれませんが、

まだまだ“知識“として知ってはいるけれど、

“実践“として日常に生かせている人は少ないんじゃないかな?

 

ガンや糖尿病といった身体の健康だけじゃなく、

うつ病など心の病にも「食」は大きく関係しています

 

 

いまのあなたの身体は、

あなたが食べてきたものでできています。

私たち生物は、別の生物からその生命をいただいて、

その生命を引き継ぐことで、生きています。

こんなことをいうと、なんか宗教っぽいと思われるかもしれません。

でも、これって神様の教えでもなんでもなくて、

ただの「事実」です。

生まれた時から今まで、ひたすら繰り返されてきた「事実」です。

 

 

あなたが今、何か不調を抱えていようがいなかろうが、

あなたが存在しているということは、

多くの生命を引き継いできた証拠なんです。

 

 

日本では、食事の前に「いただきます」といいます。

これは、「生命を、いただきます」という意味。

 

 

一人暮らしの方は特に、食事のときこの言葉忘れているかもしてません。もしくは、発してはいるけれど、ただの習慣になって心がこもっていない人もいるかもしれません。そんな習慣さえも、どこかに置き忘れた人がいるかもしれません。

 

いつも、時間に、情報に、なにかに追われて忙しい現代。ゆっくり食事をとる時間も惜しく思えて、栄養があるのかないのか、身体にいいのかもよく分からない、

インスタントな食べ物をパパッと胃に流し込み、また作業へ。

 

それで、あなたの「心」と「身体」は、本当にいいんでしょうか?

満たされているんでしょうか?ショボーン

 

あなたの生命の原動力となるものをそんな扱いすることは、

同じく、自分のことも大切にできていないということだと思います。

 

「いただきます」

私も1人でご飯を食べる時、言葉に発するの忘れていることがあります。

ランチョンマットに「食材に感謝。よく噛んで食べる」って書いてるけど

それでもガッツいてしまう時あります。

でも、やっぱりそんな自分イヤだなって後になって思って。

で、また大切な事を思い出しての繰り返し中です照れ虹

 

私の生命となってくれるものには、敬意を払って感謝したい。

感謝しながら食べた方が、心も満たされるし「力」が湧いてくる気がする。

 

1日3回、食事のときに心を込めて「いただきます」というだけで、

「いま生きてるってすごく有難いことなんだなぁ〜」って思い出します。

 

私は実体験から、「食」が「心と身体の健康」に深く関わっていると気づきました。

だから、暴飲暴食になりがちな秋冬は気をつけようって事で、

今年から10月〜のページに「食の乱れは、心の乱れ」って3月ごろに書いときました。そのおかげで、食欲の秋になっても落ち着いた行動が取れています(笑)

 

「食」を考えるということは、自分の身体やこれから育む家族の身体を大切にすることであり、「自分という存在」ときちんと向き合うことでもあります。

 

あなたの「心」と「身体」を

いちばん側でメンテナンスできるのは「毎日のあなただけ」。

 

 

明日は、現代社会に特に、知っておいてもらいたい栄養バランスについて書く予定ですドキドキ

 

 

 

 

 

コロナ渦で落ち着かない日々

ほっとする自分時間を……

小さなワークショップイベント

*petit  event*

11月28日(土)開催します!

詳細はこちら↓

 

https://ameblo.jp/harahiyo/entry-12634689827.html

 

ご予約はこちらから承っております↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/teminoki

 

 

お待ちしておりまーすニコニコ

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうガーベラ

すてきな日になりますようにピンクハート