原ノ園(はらのその)ひより

*アート&フラワー心理セラピスト*ですクローバー

 

まだまだ拙いブログですが、

いつも読んでくださっている方、

「いいね」してくださる方、

いま初めてご訪問してくださっている方、

本当に、ありがとうございますニコラブラブ

 
 
ほっとする自分時間を……
小さなワークショップイベント
*petit  event*
11月28日(土)開催します!
お待ちしておりまーすニコニコドキドキ
 
 
 
 

さて本日は、心理学のお話。

 

あなたは、恥ずかしがり屋さんですか?

 

人に見られてると緊張しちゃったり、失敗するとこみられるのイヤ〜、変なところみられるのイヤ〜とか、人間には「恥ずかしいニヒヒ←」という感情がありますよね。

 

 

これは、私たちヒトは社会的動物だから、グループ(社会)から排除されないようにするため、ずっとずっと昔からプログラミングされている感情なんです真顔

排除されたら、コミュニティから追い出されて、生き残れなくなってしまうから。自分を守るため、社会を成立させるためには、必要な感情なんですビックリマーク

 

 

また、「スポットライト効果」といって、

ヒトは実際よりも、自分が「注目」を浴びていると思ってしまう傾向があります。(自意識過剰だったなぁってこと、私もよくアルヨ滝汗)

さらに、私たち日本人は欧米人と比較して、人にどう思われるかを気にしやすいことが分かっています。

 

だから、恥ずかしがるのは、なんにもおかしいことではありませんニコニコ

 

 

ただ、それが行き過ぎると、「社会不安障害」や「対人恐怖症」などに繋がってしまいます。人の目を気にしすぎてしまって、本来の自分でいられなくなってしまうんです。

 

 

実際は、

自分が思っているほど、他人はひとのことを気にしていないということに気付くこと。

 

そして何より、

「恥ずかしい」という感情が沸き起こる自分がいることに気づき、認めてあげることが、まずは大切。

 

そうすると、自分が人の目を気にしてしまう本当の理由も見えてきたりするし、以前より人目を気にしなくなってきますオカメインコ

 

 

 

人前で緊張しやすい方は、ぜひ参考にしてみてくださいねーニコ

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうガーベラ

すてきな日になりますようにピンクハート