原ノ園(はらのその)ひより

*アート&フラワー心理セラピスト*ですクローバー

 

まだまだ拙いブログですが、

読んでくださっている方、

「いいね」してくださる方

本当に、ありがとうございますニコラブラブ

 

★お知らせ★

2020年11月3日(祝)開催

オンラインセラピーイベント(←こちら)

空枠、残りわずかとなってきております。「フラワー心理セラピーブーケ2」と「子ども花育女の子」は、お花と資材が届いて、全国一律送料込みの価格。プラス「セラピストから心のお土産」もついてきます。あなたのお知り合いで、お花ブーケ2好きな方いらっしゃったら、お得にお花と触れ合えるチャンスなので、ぜひぜひ教えてあげてくださいね音譜

 

 

さて、今月末10月31日はハッピーハロウィーンハロウィン‼︎毎年この日は仮装をしたり、パーティーをしたり楽しんでいらっしゃる方も多いと思いますおばけ(今年は、渋谷とかどうなるのかな?コロナの影響で、いつもと違ったハロウィンの街になりそう)

 

実は、私たちもふだん「気づかないうちに仮面をつけてる」って知ってますかニコニコ?もちろん、物理的なものではなくて、「見えない仮面」グラサンハート(←これってハート溶けてるの?どういう状態?アメブロの絵文字ナゾかわいいのがあるよね秘密)

 

 

どんな人でも、社会生活の中でつけているそれぞれの「仮面」があります。お医者さんはお医者さんらしく、銀行員なら銀行員らしく、教師なら教師らしく、なかやまきんに君ならなかやまきんに君らしく(←昨日からお気に入りウインクラブラブ)といったように、服装や態度など、私たちはそれ相応の仮面をかぶって生きています。そして、職場用の仮面、家用の仮面、友達用の仮面………と状況に合わせて、取り替えています。

 

 

これを心理学者ユングは、ギリシャ劇などで使われてた仮面を意味する「ペルソナ」と名付けましたグラサン

 

 

「ペルソナ」は、私たちが社会生活を営むうえで、

社会がうまくまわるように、人を傷つけないように、自分を守るために、とても重要な役割をしている、必要なもの。

 

 

でもねでもね、この「ペルソナ」、

そのひと本来の人格や個性じゃないんです。

だから、本来の自分自身とペルソナがあんまり混同してしまうと、ちょっと問題が出てくる。例えば、お仕事で役職についている人が、そのペルソナをプライベートでもつけていたら、仕事以外でも権威的な態度をとってしまって、家族や友人との関係が壊れたりもやもや本来のその人が、自由に表現できなくなってしまうんです。

 

 

あなたはどう?

お仕事の「仮面」を、家庭でもつけたままになってない?

友人には「明るいポジティブ」仮面をつけているけれど、本当は疲れてたりしませんか?

 

 

この知らないうちにつけてる「仮面」と上手に付き合うには、

無理しすぎない仮面をつける(本来の自分と親和性があるものをつける)、上手く着脱する(ずっとつけたままにして振り回されない)ことが大切…

 

 

つまり、自分を客観的に眺めるような、自分と向き合う時間が大切。全ての仮面を剥がした、ありのままのあなたを見つめてあげようドキドキ

 

 

これには、自然と触れ合ったり、好きなことに熱中したり、瞑想したり、心理カウンセリング、心理セラピーなどが効果的ですニコニコ

 


 

 

 

 

 

なにか参考になれば幸いですラブラブ

最後まで読んでくれて、ありがとうガーベラ

すてきな日になりますようにピンクハート