原ノ園(はらのその)ひより

*心理セラピスト*ですクローバー

 

 

まだまだ拙いブログですが、

読んでくださっている方、

「いいね」してくださる方

本当に、ありがとうございますぐすんラブラブ

 

 

※↑私の手料理ではありません‼︎料理は只今修行中の身でございます真顔‼︎得意料理はカレーで……ごにょごにょ……

 

 

さて、最初に誤解を解いておいたところで、本題にいきまっしょ音譜

今日は日常を彩る「色」のお話。色が食欲に大きく影響を与えるのは、皆さん経験的にご存知かと思います。その食欲をそそる色を食欲色といいますドキドキこれをお料理に使うと、ちょっと女子力UPしちゃうカモ?デレデレ

 

 

実は、日本人にとっての食欲色と欧米人にとっての食欲色って、少し違いがあります。

 

 

  • 欧米の場合→

かつて狩猟民族であり、肉食文化骨が大きく影響している欧米では、お肉の色である赤色が特に食欲をそそる傾向があります。その赤に、黄色緑色の野菜などを添えて、美味しそうに感じますステーキ

 

 

  • 日本の場合→+白・黒

一方、日本人の場合、肉と野菜の3色と、さらに白と黒が食欲をそそる上で欠かせない色になります。農耕民族であった私たちは、お米の色である白色が必要。また、海に囲まれた島国であることから、昔から親しまれてきた海藻(わかめ・ひじき・のりなど)の色である黒色も欠かせません。他にも、白色→お豆腐・練り物・大根など、黒色→黒ごま・小豆など。日常的に食べているたくさんの食材があてはまりますね。私は白黒のおにぎりおにぎりだけで、食欲がそそられちゃうもぐもぐ(笑)

 

 

 

ちなみに洋の東西を問わず、食欲増進を図る色は、オレンジ色。ファミレスのデザインにも多い色!!明るい団欒をサポートしてくれる色であり、胃腸機能を活発にもしてくれるよ。

お花だったら、食卓にはサンダーソニアがおすすめ音譜

 

 

 

逆に、食欲減退を図る色は、青色紫色と言われています。特に青色は、自然界に青色の食べ物はないので食欲が湧かないし、鎮静効果があるから落ち着いてくるのだとか。青色ダイエット眼鏡グラサンという商品も実際出ています。

お花だったら、紫色のトルコキキョウがおすすめ。

 

 

「食」は私たちの生活の大切なイチブドキドキ

色を上手に活用して、

ひとりで食べる時も、誰かと食べる時も

楽しく美味しく料理を頂きたいですね鍋

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうガーベラ

すてきな日になりますようにピンクハート