原ノ園(はらのその)ひより

*心理セラピスト*ですクローバー

 

 

まだまだ拙いブログですが、

読んでくださっている方、

「いいね」してくださる方

本当に、ありがとうございますぐすんラブラブ

 
 
いつもお仕事お疲れさまですぽってりフラワー
 
さて、
あなたは仕事やプライベートにおいてしなければいけないこと、したいことがいろいろあって、頭パンク、心に余裕なし状態になったことありませんか?「わぁ〜あれもこれもしなきゃ。全然進んでない。あ〜どうしようえーん」ってジタバタあせる(私も以前は結構ありました。いまも時々ある滝汗
 
 
そんな時のカンタン解決法を今日は3STEPで紹介するよ!!
 
①深呼吸
 
まずはこれ。とにかく落ち着くことが大事。1回立ち止まって、スーハースーはーデレデレ1分してみよう!気持ちが緊張して浅かった呼吸が、深くなってだんだん落ち着いてくるよキラキラ
 
 
②書き出す
 
とにかく気がかりなことを、全部スケジュール帳や紙に書き出してみよう!今まで手帳に書くほどではないと思ってた些細なことも、結構こころに引っ掛かっていたりする。だからそれを、一度自分と切り離して眺めてみよう!(前髪切りたいな、新しいノート欲しいな、とか)
 
 
③優先順位を考える
 
書き出したものをみて、早急に取り組んだ方がいいことを確認。そして、後でもいいと判断したものには、いつまでにするか、したいかを横に書いておく。
 
 
 
 
ここまでやったら、やった方がいいと思うことから順番に取り組んでいくだけ!!
その取り組む時に、他の事はいっさい考えないのがポイント!!とにかく今していることに没頭!そしたら、余計な思考がないから集中できて、結果的に早く作業も終わるよ音譜
 
 
もし、優先順位が「よく分からない」、「決められない」という時は、とにかく目についたものから取り組む!!ですなちゅー
 
 
で、最後にちょっと補足。
後でもいいと判断したものには、あなたの心が本当に求めている「〜したい」Wantが隠れている場合が多い。
「〜しなければいけない」のTo Doばかりをこなして、日々過ごしてると心は疲弊してきちゃう。
「〜したい」のTo Doは、仕事には必要ないかもしれないけど、人生には最重要!!
この2つのバランスを上手にとっていこうチュー
 
 
実は、完璧主義な人ほど、
あれもこれもと気にかけてしまい、結局1つのことに集中できずに、時間も掛かったり完成度も低くなって、さらに落ち込んだり自分を責めたりといった悪循環に陥りやすい。
 
 
だから、落ち着いて、
とにかく1つのこと、いまに集中!
 
 
落ち着いていきや〜〜〜(古っポーン
を、合言葉に日々を営んでいきまっしょ!!
 
 
 
 

最後まで読んでくれて、ありがとうガーベラ

すてきな日になりますようにピンクハート