今回は司法書士事務所の集客方法について書いていきます。

事務所ごとでいろいろあると思いますが、以前勤務していた不動産登記を主に扱う事務所では既存クライアント(不動産会社、銀行など)からの紹介、今勤務している債務整理を主に扱う事務所では広告会社に広告を依頼して問い合わせを待つのが主な集客方法です。


すでに司法書士事務所とつながりのある不動産会社や銀行に営業をして仕事の依頼をもらうのは難しいとされていますが、一度クライアントになってもらえれば、その後も依頼をもらえる可能性があります。

以前勤務していた事務所では既存クライアントとの関係強化のためにゴルフをしたり、お正月明けの仕事始めなどに訪問して挨拶をしていました。


広告会社に広告の依頼をするのは、お金を払うだけで問い合わせが来るので負担が少ないです。

ただ、広告費を常に払い続けなければならないので、広告費以上に売上を上げないといけないというプレッシャーがあります。

私としてはホームページやSNSなどの集客手段を増やしていき、広告費を少しづつ削るべきだと思うのですが、上席に聞いたところなかなか難しいみたいです。


もし私が独立したら、ホームページを充実させたり、地域での知名度を上げて依頼をもらえるようにしたいです。