先日のこと

 

お昼の会食がありました

 

場所は赤坂見附は紀尾井町

 

最近話題のデジタル庁がすぐ近く・・・

 

ホテルニューオータニに入っている料亭

 

 

 

 

この一休のサイトにあるお部屋で優雅なランチでした

 

でも形式ばらなくて

知り合いばかりの楽しい会合だったので

お料理の写真もとれました

 

 

生け花から

 

  美しい

 

生花です 

 

 掛け軸

 

きれいな静かな佇まい

こういう雰囲気大好き

 

料亭の給仕をする女性が土下座みたいにお辞儀をするのはいかがなものと思うけど

 

絶対ジェンダー的に間違っているよねー

 

横柄なウエイトレスより良いかと言われれば全然そうは思わない

 

いやぁ、絶対やめるべきだと思うなー

お客様は神様ですって時代じゃないもんね

 

 

さてさて

 

 メニュー

いえ、お献立ですが

 

 

 

 

 

 

 

 

いちいちコメントする気がないので

コメントはありません

 

松茸などすごく貴重な食材と、面白い食感と、あっさりした美味しさと

 

少々塩味の強い汁ものと・・・

 

総じてとても美味しかったです

 

手間暇かかっていることが随所に感じられました

 

毎日3食作っているからね

 

どのくらい大変な下処理しているかくらいはよくわかります

 

普段手抜きのわたしです

 

 

 

久しぶりの料亭

ランチタイム

知り合いたちと

 

秋晴れの良い日でした

 

 

 

ニューオータニの料亭でした!