とこちゃんこと、石床理恵です。

今日もHOTTOKOサロンブログの間にお越しくださりありがとうございますニコニコ

 

私についてはこちら

下矢印下矢印下矢印

 

 

昨日も今日もめっちゃ寒かったネガティブ
陶芸工房から帰ってくる時、足の指が寒さで痛すぎてちぎれるかと思った笑
週末にかけて暖かくなるらしいですけど、今月末の気温はまだ春仕様になりませんように。。
気温が高い日のマラソンは本当にしんどいですからね〜滝汗
 
今週の予定は盛り沢山で毎日が充実しています。
前回の記事でシェアした違反者講習を始め、観察講座、設定エネルギーワーク、陶芸工房、今日は会社でした。

どの瞬間にもこの気持ちをとどめておきたいと感じるような学びがあるのに、次々と起こるので追いつかず思考からこぼれていってしまう。

思考には残らなくとも、魂には刻まれてこれからの私にプラスされているのですけどね飛び出すハート

 

 

今月の観察講座も仲間のシェアは、深い感動だったり共感を呼ぶものでした。

他者の観察シェアからも、自分の過去も浄化昇華できたりするんだな。

それくらいこの講座が安全な環境であり、私は仲間の皆んなやファシリの知ちゃんを信頼しているのだなと感じました。

いつも見守りとサポートありがとうございます愛

 

講座に参加してなかったらこんな言葉知らんかったやろうなと、毎回思うことがあります。

マジ知らん言葉だらけで、ささっとメモしてしらっとググっています笑

なんでみんな神話とか神社とかにそんなに詳しいの?びっくり

自分ちの家系図もしらんのに、神様の家系図とか調べたりしてる自分が面白いにやり

 

前回は「俗っぽい」って言葉の意味をググりました。

なんとなく聞いたことはあるけど、ちゃんとした意味は知りませんでした。

タケノコ族(昭和感)とかイメージ出てきた(笑)

「いかにもありふれていて品位に欠ける」という意味なんですね〜

 

言葉って、しっかり意味付け意味分けされていて調べてみると面白いです。

なんとなくこんな意味かな?って思ってても実際は自分のイメージとは少し違ってたりすることもしばしば。

同じ読み方でも漢字の使い方とかで微妙に意味が違ったりするので、繊細に選択し正しい言葉の使い方をすることは、全てに誠実に向き合うことと同じだなとおもいました。

そういえば、「なんとなく」とか「なんか」とかいった言葉で話を曖昧にする頻度が減ったなぁ。

「なんとなく」の言葉の先を軽やかに観に行けるようになったからですねニコ

あ、また話が逸れてしまいましたあせる

 

今回のワークは自分の『クロノス・カイロス』を感じてみるでした。

 

『クロノス・カイロス』はギリシャ語で時を表す言葉で、クロノスは「時間」カイロスは「時刻」を表しています。

また、「クロノス時間」として、過去から未来へ一定速度・一定方向で機械的に流れる連続した時間を表現し、「カイロス時間」として一瞬や人間の主観的な時間を表すこともある。内面的な時間である。(ウイキペディアから抜粋させていただきました。)

 

へぇ〜〜〜〜キョロキョロそんな時間の表現の仕方があるのね。

 

クロノス(時間の神)はカオスから生まれた原初神で通常のギリシャ神話には出てこないようです。

カイロス(チャンスの神様)はゼウスの末の息子らしく頭髪が前髪しかないらしいということで、それってどういうこと?!ってみんなで盛り上がりました笑

探せばたくさん出てくるカイロスの画像。

チャンスの神様には前髪しかないという諺があるようですが、その発端がこのカイロスなのではと思われます。

私はカイロスが前髪しかないと聴いたとたんに、すぐに浮かんだ人物像がありました。

確か前髪しかなかったよな、あの人。

アレックスルイアームストロング少佐です。

アニメ「鋼の錬金術師」の登場人物です。

知っておられる方も多いのでは?

講座ではいいませんでしたけどねw

気になる方は画像検索してみてください爆  笑

 

そんな、クロノス・カイロスを、

『自分にとってのクロノス』

『自分にとって大切だと感じるカイロス』

の視点で深めるワークをしました。

 

クロノスとは、流れる時間上にある現実的な意識(スケジューリング)。

カイロスは、重なる時間の中で体験によって刻まれる楽しみや学びの意識(心地よさ、喜び)。

 

クロノスには人間として現実を生きることの重さを感じて少し緊張しました。

現実的なスケジューリングを決めることがクロノス的な動きとするなら、

3歩先の未来に向かいつつ、やりたいことができる喜びや学びの楽しさを感じることはカイロス的な動きです。

カイロスを感じた時は、自由でとても軽やかでした。

 

クロノス時間を進みながら同時にカイロスを刻みつつ人生を生きることは、

人生を豊かに生きる時間のエキスパートになることです。

 

時間をこのような視点で意識したことがなかったけれど、

私は案外、上手にクロノス・カイロス時間を過ごせているなと感じます。

自然な流れを創るコツは、カイロスで起こった情熱をクロノスに繋げていくことです。

このようなブログでの体験のアウトプット(言語化)もカイロス体験を、クロノス化するものです。

 

私が、今現在現実的に動きが出てきているものは全て、カイロス体験から派生したものです。

心理学、アートセラピー、糸かけ曼荼羅、御朱印帳、陶芸。

興味を持って楽しみながら体験してきたことが、今では環境(宇宙)から様々な提案をされるようになっています。

それこそが結果であり、祝福ですね。

 

クロノスを感じすぎると混沌から緊張が高まりますが、

カイロスをうまく使って混沌を健全で使っていきましょう。

 

さて、そろそろ睡眠でカイロス体験しま〜すzzzふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

 

 

ぽってりフラワーオーナメント タロット一枚引き&設定エネルギーワーク ぽってりフラワー乙女のトキメキ

ハートアバンダンティア アバンダンス レイのヒーリングサポート付きハート

 

ワーク参加者様募集!!!

 

浄化と、願いの成就に貢献する豊穣のエネルギーと共に、

超えたい自分の思いを現実に繋げていく、なりたい自分に向かう、

魂の願う生き方を叶える座標へ、今の軌道を設定していきます。

 

 

 

今の自分を自分自身の力で変えて行くサポートに、このワークはとてもパワフルに有効ですスター

 

現実的生活に根付いた今世のあなたの人生を、

心豊かに進み生きようとする魂の願いを、

タロットリーディングと設定エネルギーワークを通してサポートさせていただきます。

一回では感じにくいかも知れない変化も、継続的に長期的に観ることで、自己次元の変容を感じていただけると思います。

このエネルギーワークのねらいは、願いを現実に繋げるためのものです。

アバンダンティアの豊穣のエネルギーと共に、ご本人の魂が望む方向へ座標の調整を行います。

向かうために必要な働きが起こるよう、設定エネルギーワークを行います。

このワークは完全遠隔ワークです。

ピンと来た方、お待ち頂いていた方のご連絡をお待ちしていますキラキラ

お申し込みは、こちらLINE@からお待ちしていますスター

 

 

 

虹トランスフォーメーションタロットセッション講座お申し込み募集虹

 

 

 

トランスフォーメーションタロットカードを学ぶための連続講座ですが、私の個性を活かした個人セッション色も高いので、カードを通して自分と向き合うにはとてもお勧めの講座です。

 

 

 

 

 

 おすましペガサス登録特典ありのLINE@友達募集中です❣️おすましペガサス

 

">

 

ご登録特典はOSHO禅タロット一枚引き

LINE@登録後、お申し込み希望メッセージを送ってください。

 

 

 

ハート

ハート

ハート

 

 

 

コスモスハチセンタリングセッションお申し込み募集コスモス ハチ

 

 

 

お申し込みは、こちらブログに返信くださるか、

 

こちらLINE@からお願いします流れ星

 

セッションご感想ページ

 

 

宝石緑センタリングセッション宝石緑

センタリングセッション(旧 妄想内科セッション)は私の無意識から生まれた独自のセッションです。

 セッションを通じて、意識を自分の中心に向け、本質と繋がり魂の願いを知り、生きる喜びを探るエネルギーワークセッションです。

 

 

 

宝石緑糸掛アートフリースタイルワークショップ宝石緑

アートセラピーの要素を取り入れた、ドローイング創作糸掛の個人又はグループセッションです。

ドローイングとは線画の事で、線画を使ってデザインを創り、自分の内面にあるサインやメッセージをデザインに起こし、糸掛の作品にします。なので、参加者の皆様それぞれに浮かび上がるデザインは違っていて、世界で一つの自分だけの作品となります。

 

 

 

 

宝石緑タロットリーディング宝石緑

OSHO禅タロットは、インドの思想家OSHOの講話を元に弟子が作ったタロットカードです。

このタロットカードは、自分の潜在意識にアクセスし、

”今、ここ” の自分の気づきに焦点を当てて、

その気づきを、外側の目線や出来事から、

私達の、心の中のもっと奥深くや魂レベルで起こっていることへと視点を方向変換させ、

起こっていることの意味を理解できるように助けてくれるカードです。