その灼熱の大地ではしゃぐ | オッサンとセローとなんでもない日常。

オッサンとセローとなんでもない日常。

広島の通勤ライダー。底辺のオッサンのセロー225となんでもない日常のつぶやき。

お疲れ様です!

 

いや~、かなりヤバかったです!

 

本日も無事開催されましたバイクヤードキヨ走行会、真夏バージョン!

 

何が真夏って、もうバイクに乗れる気温じゃないっすよね(笑)

 

なので今回はバイクと言うよりもみんなでワイワイがメイン?にしようということで、地味な練習はお預け!!!

 

 

ミーティングもテントの下に逃げ込まないと死ぬ暑さ(笑)

 

今回の内容は、ビギナーズエンデューロのビギナーコースを回りながら苦手なところがあったら参考程度にしてね企画!

 

この天気でいつもの地味なグルグル練習とか死ぬ気でやればマジモンの耐久レーサーになれるかもしれませんが、何気にもういい年の方が多い(特に運営側(笑))正直キツいです(笑)

 

ただ、ただのビギナーコースを回るのは林道回るのと同じようなもんかなって思いますかね?

 

いやいや今回はフラットがセクションになってる面白さですよ奥さん!

 

先週の豪雨の中で開催されたビギナーズエンデューロで路面はいたるところがわだちだらけのボコボコになってて、直線ですらハラハラドキドキの冒険ですよ!

 

これはオフロードじゃないと経験できないアレですよね!

 

こないだまで普通の道だったのになぜ!?!?みたいな?

 

でもま、結局のんびり走りながらラインをしっかり見て走ればなんとかなるもんです。

 

今回、気になったのは走るよりもやっぱ安全に止まることでしたかね~。

 

下りは特にこわいこわい。

 

今回も使えることができたパラヒルの下でパチリ。

 

先週はオッサンでも苦労したドロドロつるつるのヒルクライムが晴れると何でもない坂に・・・・

 

 

とはいきませんでしたが(やはりボコボコで)気持ちよさそうに駆け上がるライダーを見て「自分もできるはずだ!」と思ってもらえたらよいです。

 

ここで登れない人を見てて思ったのが、

 

まずライン取りが悪かったケース。

 深いわだちや斜めの起伏のある場所でハンドル取られるとか、段差がひどくて速度が死んじゃうとか?

 

コレもオフロードの楽しさだと思うんですが、どれだけ難しいラインをいくか、行けるのか!という楽しみ方と

どれだけ楽で何もしなくていいラインを探せるか!などと一つの坂道で遊び方は色々楽しめると思ってるんですよね~。

 

そして、基本操作(乗り方じゃなくてアクセルとかブレーキクラッチ)がラフかなって?

    段差に合わせてアクセル調節したり、はじかれた車体を起こすのに操作が追いついてないとか、一気に加速して坂道発進が安定しないとかのクラッチ、下り坂でロックしないソフトなブレーキとか?

 

ま、オッサンもまだまだなのでアレですが見て感じたことでなんか参考になったり目標になったり今後の課題とかになったりしてもらって長い事オフロードを楽しんでもらいたいです、ハイ

 

あとはやっぱり経験によるものですけど、どこまで我慢できるかですよね~。

 

 そこでアクセル!と思っても思わず足が出ちゃうとか、もうブレーキ!と思っても飛んでっちゃうとかまーバイクにしてもなんでもケースバイケースなのですからその時の瞬間的判断がどう正解になるかです。

 

これはその時のパターンで練習したりですから宿題っすよね。

 

ただやっぱり一番面白くない「転び方と、怪我しない心得」が頭に来るけど地味にぽろぽろ転ぶような練習ってほんと楽しく思うのは人によりけりすぎますよね。難しい。

 

などと考えながらいつの間にか走行会は終了でしたが鬼気迫る暑さの中誰も倒れなかったのは幸いです。オフローダーみんなたくましい(笑)

 

そして例によって終了後のキチクツアー。

 

今回はマジでキツかった~。

 

時間的には短かったんですけどほんとウッズの中にしても南の沢にしても風は吹かないし走っても止まっても熱がこもるしちょっとでもイゴるとほんと死ぬ(笑)

 

いや久々にこんなのやったけど、いいトレーニングになったと思いますわ。いろいろと(笑)

 

初心者向け走行会としてはホドホドに難しかったような気がしないでもないですが、脱落者さんがいなかったんで万事オッケイに各自レベルアップしたはず!はずだ!

 

ただま、オッサンが確実に体力落ちてるのも実感できましたわ(笑)

 

お、体力ときたら次は精力か!?と下ネタを期待してる皆さんすいません、さすがに年中発情してるわけじゃないんでそうそうネタはないですはっはっは(笑)

 

あーそうだ、下ネタと言えるかどうだかオッサン的にバイクの何が楽しいかで説明に困ることがあるんだけど

 

オッサン的にバイクとセックスは紙一重だと思ってる節があるんですよね。

 

ほらよくバイクのことを相棒だとか恋人だとか表現する人いるじゃないですか?

 

オッサン的にはバイクはただの鉄でできた乗り物・・・っていうわけじゃないんですけどそこまでの思いはないっちゃないんですけどね。

 

結局は相方のことをどれだけ知って触れ合えて同調出来て、お互いの気持ちいいところ探しながら得意なことや癖とか分かり合ったりして気持ちよくなってるわけですから

 

そりゃもうセックスよね!セックス!

 

つまりあちこちでバイク乗ってる人見かけたら「あの人セックスしてる!」って指さしてもいいと思ってるんですよね。

 

暑いし寒いし荷物は乗らんし危険な乗り物なのに、時には癒されて笑いのネタになったり腹の立つもとになったり自信につながったりまーもーとにかく気持ちいいから乗ってるわけでね、

 

しかも深くハマっていくほどにアレなんだからそりゃもうHENTAIと言われても仕方ないですよね。

 

って、そんな風に説明するのもアレですよねはっはっは。

 

オッサン的にはバイクは固定資産でもなければ恋人でもなく鉄くずとも言えないこともない、どちらかと言えば自分の一部的に思ってるんだからどっちかっていうとオナニーよね!(笑)

 

ま、その辺は格好も気にしないし人目も気にしないからバイクも乗れて楽しければ十分ってのもあるし、むしろそんだけでバイクは十分楽しいのですよ。

 

ま、カッコよくみられるとか尊敬されるとかで気持ちよくなるのもいいと思ってるのでそれもそれでオッケイだと思ってますけどね!

 

さて、そんなわけでまたみんなで楽しくバイク乗りましょ(笑)