これで何回目になるんだろう?バイクヤードキヨ練習会終了 | オッサンとセローとなんでもない日常。

オッサンとセローとなんでもない日常。

広島の通勤ライダー。底辺のオッサンのセロー225となんでもない日常のつぶやき。

お疲れ様です!

 

11月28日バイクヤードキヨ練習会テージャスランチ。

 

 

うーん。

 

今まで撮影ばっかりだったけど、ここ最近ちょこっと教える側になってるのです。

 

もちろんただの通勤ライダーに教えられるのはいかんせんどうかと思うところもありますが、それでもま

 

そこそこは走れると言うよりも、

 

「エンデューロや山で遊んで走って身に付けたもので今まで大きなけがもなくやってこれている」というところかなと思っております。

 

それと今回一番思ったのは

 

「思っていることを言葉にできない」と言ったものが大きかったです。

 

やってみて体感してほしいことや、その場合はこうしてみた方が良いとかみんなの走りを見てて思うところはあれども。

 

どう説明していいかわからないのです。

 

その都度都度で的確な言葉にして思っていることを理解してほしいと思いましたが。

 

残念ながらちゃんと伝わってはいないように感じました。

 

若干わかってくれてるな~っと思う察しの良い方もおられてとても救われたような気もします。

 

「上手く速く走る」と言うのも目標ではありますが、オッサン的ンは

 

「色々な操作とモーションでバイクと言うものはとても面白い動きをするし、それを体感する面白さ」

 

と言うものをまずは感じてもらいたい。

 

無駄のように思えるラインで走ってみるとか、意味のないフロントアップとか、せっかくのクローズドコースだしオフロードだし。

 

オンロードのようにただ走るだけでなくてですね。

 

とは言ったものの、それはまた個人差があってどこまでを楽しいと思えるかも分かれて来るから難しいですが。

 

さてま、なにはともあれなんだかんだ言ってもオッサンが任せてもらったのはもう中級と言うよりもそこら辺の林道などでは困る事のない

 

むしろ上級者じゃないかと思う方々(^▽^;)

 

基本のポジションや乗り方もできてるし、なにげに速いし(汗)

 

ちょっと本気で乗らなきゃ負けそうな方も結構いたしねほんと。

 

むしろ最後にすーさんにボロボロにされましたけどね(笑)

 

でもハラグロランドで言えばコンプリート出来る人はそんなにいないとも思いました。

 

そこでスピードよりも走破性や小技とかを教えていけばもっと楽しく乗れるようになるだろうと思ってほんとに地味な低速競争とかやってみたり。

 

外周を回るのでもちょっとしたアタック成分とか入れてみたり?

 

もちろん任意でのアタックですよ?

 

ただ、そこでうまいことアドバイスできればよかったんですが、やっぱりうまいこと言葉にできないから困った物でした。

 

ほんと色々と考える良い機会になりましたが、自分が勉強してどうすんじゃいって感じですね(-_-;)

 

おっと自分語りばっかりですが、練習会の流れ的には今回は面白かったんじゃなかったかな?

 

ちょっとこういう変わった人もおりましたが(笑)

 

こんな遊び心が大好きですから助かりますわほんと。

 

子供らも狂喜乱舞で喜んでおりましたありがとうございます。

 

さて、いつもの体操から今回はグループ分けしての練習講習。

 

ほんとの初心者さんはキヨさんがいつもの講習からで、おなじみメンバーさんはサクサクっとオーバルからスラルームして低速競争からのスパイス入りの外周。

 

スパイスと言うには物足りない人も多かったと思いますが一番下のレベルの人がほどほどで来れるくらいで良かったと思う。

 

お昼は~。

 

ほんとゆっこさんに感謝m(__)m

 

や~もうほんとなんでそんなに頑張るんだろってくらい色々気を使っていただきありがたい限りです。

 

出来ればもっとみんな近くにテントはってもっとワイワイやりたいところだけどまだまだコロナだからアレなのが残念・・・

 

 

なにげに午後からモトクロスコースを走ったんだけど、ここは思った以上に喜んだ人が多かった印象でしたね。

 

「飛ばないように、基礎ポジションとかコーナリングの仕方とか意識して色々やってみてください」と言った感じでほぼ自由に二週ばかり走ってみただけですが

 

やっぱり広いところをノビノビ走るのは気持ちいいと本能的なものがあるんじゃないでしょうかね?

 

何気にオッサンももう二三週走りたかったかな~。

 

最期に外周からの丸太に挑戦で終わりましたが、丸太は説明がほんと難しかった。

 

全く説明してなたっかたけど意外に皆越えていくから驚いたんですがね。

 

説明できないなら越え方色々とかもうちょっとやって見せたりしてみればよかったかな。

 

正直参加された方々は楽しんでもらえたのかちょっと何とも言えないですが、オッサン的にはほんと申し訳ないくらい楽しかったり嬉しかったりありがたかったり

 

むしろ申し訳なくらいでございます。

 

タイヤまでもらっちゃってもうほんともっともっと頑張るしかないですよほんと。

 

DTとCRMとタイヤ4本とトラッパーにあれやこれやと今回はハイジェットの積載限界突破するかと思ったけど積み込みもまだいけると勉強になりました(笑)

 

動画の方は今チェックしておりますところで、上手く面白いシーンとかないか探しております。

 

何となく話したことない人とも話す事も増えたり、色々交流もみんな増えてきてるのではないかと感じてきたのですがどうだったかな~。

 

せっかくのこういった機会だからあああああああああああああ

 

しまった、セロー出来てた二人組にライン聞こうと思ってたけど忘れてたわ。

 

オッサンが一番ダメじゃねもうほんと。

 

今年はこれで練習会は終わりました。

 

また来年度になりますが、またワイワイと遊んで交流して楽しくやらせていただきたいと思います。

 

12月は4日にダイイチ林道部ツーリング・・・・が仕事がよめなくて予定は未定だけどやる予定と

 

12日にマギガギルドさんところの爽やかツーリングと

 

19日に山口のNAKAOに行くくらいかな?

 

って、前のブラック企業から考えると年末に三回も遊んでいいのかって感じですが。

 

来年度も2日からツーリングとかオフロードに冬眠とかないっすよねほんと。

 

そんなだからもっと楽しんでいきましょう!