東京都青梅市河辺町の山下歯科で起きた事例です。
まず、こんな事がまかり通っている日本の歯科業界をどうにかしてください。
今の制度ではしっかり医師会or保健所に監督指導を入れて頂く事くらいしか出来ない事に問題ありきです。
医者と違い訴訟を起こしても大したお金は取れず、弁護士自体が乗る気じゃありませんし、密室での処置は証拠を集める事が困難なのです。本来なら資格はく奪して良いレベルですがね。

都心からこちらへ来て20年。その時で欠損0。こちらで通った歯科医2件。3分の1がほぼ欠損させられました。全てがC3迄の根幹治療の失敗。2医院とも計200回は通っていますが根幹治療の成功例はありません。
ラバーダムも使いません。マイクロスコープなんて当然ありません。日本の歯科レベルは先進国に比べ10年~20年遅れて居ますので。おまけにコンビニより多い開業医が、食べてく為には様々な不正も必要なんです。閑古鳥の無く歯科医は腐るほどあります。それらは一流企業のリーマンより稼げてません。

マウスケアは十分すぎる程にして参りましたが、根の治療に1度も成功しなかった結果です。1番酷くて以前通ってた近くの歯科医では半年間も1本の歯の根の治療に通いました。
根の治療は数回が限度。自己学習で歯科先進のアメリカの最新研究論文を読んでます。失った歯は戻りませんし、密室の治療である歯科医は訴えても証拠を揃える事が困難な為無駄なので、患者は泣くしかない。 通い始めたのは3年以上前。4番でしたかね?詰めては取れるの繰り返し、取れれば1からやり直しですが結局入りません。欠損のままです。
10回以上~無駄通い毎回家に着くとすぐとれる。帰り際に詰め物がとれた案件で遂に歯科医師会に連絡を入れました。それでやっと次の治療へ入りました。当り前の事ですが最初に全レントゲン治療計画をたてます。ここではその計画書はありませんでした。歯科全体に行きわたる数十年物のクラウンが幾つもあるにも関わらずレントゲンも撮りません。例え計画書を作成しても形だけで、行く度に言う事が変わる計画も変わるのです。計画は?自分で言った事も忘れる歯科医師の為意味はありません。
山下歯科さんに至っては実績あるとは思えないのに保険外のインプラント迄薦めてきた。価格帯からも誰も選ばない筈です。1本10~15万は信頼性皆無の物。

マイクロスコープは高いです。導入は厳しいのも理解できます。ただ開業30年機器更新しても良いんじゃないですかね。大学名を尋ねたら答えませんでした。不信感しかありません。患者との信頼が第一なのに。 拡大鏡とマイクロスコープの違いも分からないのか、拡大鏡使って無いです発言びっくりしました。いつもつけてるそれが拡大鏡。衛生面は特に悪い。削る際顔に飛散してますし、毎回帰宅後念入りに洗顔です。
夕方以降は混雑しており、あの回転数でホントに減菌?疑わしいです。保健所に一報入れます。 行きは歯ブラシ歯間ブラシフロスマウスウォッシュと念入りの減菌していきますが帰り道でマスクごと臭くなるので。
歯科レントゲンの被ばく線量も知らないで被ばくが云々レントゲンを撮らない。違和感から中がダメになっているのが明らかでもです。中が悪くなっているのは先生も認めているんです。技量が無いから開けたくないんでしょう。根の治療は苦手のようだし事実大変ですし点数も低い。開けて欲しい悪くなってる自覚ある箇所は3カ所もあるのに1個開けたらここの歯科医では数十回通う事になるでしょう。抜歯を薦めてブリッジの流れでしょうね。ブリッジのが点数は高いです。フロスも歯間ブラシも歯茎が痩せない限り使えないので時間の問題で間違いなくダメになります。早いうちに。

私の前歯がとれた時、接着剤でつけただけの歯あります。全く色も形も異なり、恥ずかしくて口開けれません。再治療してくれる話でしたが?(それはもう弄れない、話変わってました本当にコロコロ話が変わる)ブリッジにしたいのでしょう。【6.24 同日、すぐ取れちゃうかもしれないと自信なさげに2回目のクラウン大臼歯の処置を終えました。初めはクラウンを外し根の再治療で何度も通いましたが、根っこにしてある蓋が何度通っても取れない→薬を浸透させる事しか出来ない≒菌を除去しきれない≒完治では無いという事。次膿が溜まれば抜歯してブリッジにする為まだ残っている異常の無い歯を削る事になる訳です。
歯間ブラシも通らなくなり想定より早くダメになるでしょう。【6.24 クラウン外してもこれは残せないねしか言いませんし、外さなければ数十年持ってる歯がしぶしぶあけた瞬間で残せないって誰が納得しますか?説得力ありますか?違和感なんて10年どころじゃなく長きに渡ってありますよ。出来る限りの再治療をして数年の延命でも構わないでしょう?

毎回視診するのに見落としてた虫歯が、此方でお願いし、しぶしぶ撮ったレントゲンで偶然見つかる。謝罪なし。医療ミスでしょ?以下は引用ですが(事前の検査が不十分で治療すべき歯を見落すなどのミスで、治療期間が延びてしまったのも医療ミスと考えられます)医療ミスにあたるそうですよ。
しかし山下さんはかなりの強情人です。見落とす事もありますと開き直る。何を指摘しても屁理屈で言い返し譲らない性分です。レントゲン要望でたまたま見つかった虫歯を麻酔なしで削る。3~4年間何でそんなに削るの?と問いたくなるほど削りまくるものの、麻酔をした事は1度もありません。激痛です。
3年以上の月日を費やしやっと全体のレントゲンを撮った結果、上の大臼歯は残せない開けれないという。その隣も無理だと。レントゲン撮ったのはもう少し前、今回初めて聞きましたが??コロコロ言う事が変わる心の病気じゃないかと疑いますよ。 初めから違和感あって再治療しなきゃいけない事も先生も認めてましたし、此方が先に分かっていました。要望するレントゲンも撮らず数年と言う長い期間散々放置しといて、はぁ?状態。
状況や言う事が毎回変わる為、その度に治療計画を何度も話しあってますが、最初のチェックを怠ってる事も医療ミスに当たりますが、故に毎回話が変わるのも納得。 我慢の限界がきて怒りを抑える為警察を呼びました。警察官も歯科医に通ってる旨、共感頂いたのか歯科医を変える事を薦めてくれました。
もう数年通って100回くらいですか?今更変えるのは大変な事なんです。散々悪くされてから、それを治療したい歯科医はどれだけいらっしゃいますか?既に数十回通ってるんですよ。
この先生何て言ったと思います?(警察は苦手なんで、)そりゃ個人事業してれば不正の一つや二つしてるでしょうしね。それから(医師法でトラブルに遭った場合は受診を拒否できるとありますと発言)どういう思考回路ですか?その前に貴方明らかな医療ミスしてるでしょう?トラブルに巻き込まれてるのは此方です。こっちだって呼びたくて呼んだんじゃないし、山下さん貴方が開き直るように(どうぞどうぞ)と嗾けたんですよね。
それまでもその後も私は丁寧に配慮対応しましたよ。ご高齢者ですからね。(全体レントゲン撮ってますよ)初診から3年後ね、、何でも正当化する言い訳する性分と、認知症か何かでは無いですかね。自分は悪くないアピール。カルテも改ざんする気満々でしょう。というより経緯でいつも探してきてるくらい管理が杜撰です。【7.1

追記、後日連絡とるも一方的に屁理屈だけを並べ、(出来る事は全てしました)1本も完治してないのに、幾度と変わる治療計画全く達成していないんですが、(警察呼ばれて手が震えて治療できません)何かやましい事でも?₍警察官の藤田さんに治療は少し時間をおいてくださいと言われました。藤田さんを通してください₎等と一方的に言いたい事を上から目線で言って電話も勝手に切る。
藤田さんは夜勤明けで早朝にお話ししましたがそんな事言っていないそうですよ。普通に考えて民事不介入の立場で言える訳がありません。虚偽ですが警察官を利用してまでの虚偽、大丈夫ですか?

 

【【ここで重要な事を述べますが、山下さん側と1対1~応援で2になりましたが、別室で話しをしていた藤田さんの名前を私は顔も覚えていないし話もしていない。更に言えば名前も知る由もない筈の藤田さん。(署に藤田は1人しかいないらしいです)これも貴方が発言した内容ですぐ連絡つきました。貴方の虚偽癖は完全に捲れた訳です。私は真実しか語らないと言いましたね?ちょっと言葉は悪いですけどホントに頭のイカレタ歯科医です】】


その事でまた山下さんに連絡、藤田さんは言っていないそうですが?と言っても都合が悪い事は全てスルー。とにかく出来る事は全部したんで、一点張り。そして言いたい事だけ言って勝手に切る(2回目)
3回目は出ませんでしたね。
医療ミスや経緯からしても絶対に謝らない。腐りきった人です。
もう結構です。出来る事は全てするので覚悟だけしといてください。
私は大学名も明かせない貴方と違い生涯勉強熱心な真のインテリです。intelligenceとは学歴じゃない知識ですからね。
何年も何十回と他人の口の中弄ってきて何処も良くなっていないのに責任感の無さ、言う事はコロコロ変わる、警察官がこう言った、嘘つきにも程がありますよ。カルテ全て用意しといてもらえますか?役所と不正請求が無いかのCheckも必要になるかもなので。
今時レセプトも無いんだからかなり適当でしょう。
他のプランもあるんで、其方がその気なら最後まで合法的に戦いますし相応の責任はとって貰います。
相手を間違えてますがね。
もう資格取り上げてくださいよ。この国はならず者国家なんですか。

泣き寝入りだけは絶対にごめんです。歯は命って言葉が昔ありましたね。

 

追記、7月10日でしたかね、山下さんから突然電話。正直びっくりしましたよ。

私が各機関、医師会にも幾度と連絡を入れた事、最強弁護士が集う虎ノ門の事務所の匂いでもしましたか?訴訟の可能性すら察知したんでしょう。その理由は伏せますが、

医師法に基づきカルテの提出義務の要求、まさか改ざんしてはいないでしょうね。相当焦ってましたね。謝罪の連絡でした。これに関してはさすがに想定外です。

しかし二度目です。(心を入れ替えました。土下座したい気持ちです)

当然録音していますよ。

猿芝居とも言い切れませんし、歯科医に限っては密室で大口開いて何されるか分かりませんからね。

また治療継続してくれるとの事でしたが、丁重にお断りしました。私は転院面倒なんで3度ほど継続治療お願いしましたよね。それを蹴ったのは貴方ですよ(笑)信頼関係が一切消えたんです。本当に言う事がコロコロ変わる。精神科受診が絶対に必要と思いますよ。

その際、転院先聞かれましたね?何故でしょう?

実は決まってません(笑)多分近場になると適当に応えときましたが、カルテ持参でちゃんとした歯科医へ行きます。

総合とかですかね。コンビニより多いとは言え、田舎なんで想定は出来るでしょうが多分間違ってます。

今回ばかりは確実な所へ行きます。

今迄の治療で逆に悪化させられてる可能性高いですから、山下さんじゃない本間さんって歯科医も居りましてね、もう時効ですがこの歯科医は、1本の根の治療に60回(半年)通わされましたが、(いつ終わるんです?あと○か月、、、)言った手前腕もなく完治出来てないのに蓋されました。最後の根の治療の際、半ばやけくそに乱暴にグリグリしまくって蓋したんで密室で行う歯科医師は何するか分かりませんよ。

この片田舎で散々ダメにされた歯、二度と戻りません。私は幼少から過酷な環境で15歳で特殊な訓練を受けてますね?

一般的には考えられないほど屈強な精神力な訳です。失った歯は戻らない。もうどうでも良いんですよ。それ相応か以上の仕返しをするだけです。

とにかくカルテを持ってデカい所へ行きます。言える事は以上です。