こんばんは♪

こんな時間にアップしてます。

ニクハウスです!




最近地元の味噌蔵が経営難のため、閉鎖してしまいまして。

ずっと使っていたみそが市場からなくなってしまい、みそ難民しています。

何か地方の近い将来を見ている気分です。


なので、一度自分で作ってみようと思い日曜日に、のど自慢見ながら調合してみました。



初心者なので、簡単なセットでトライです。

麹と大豆(塩調合済み)を混ぜ合わせて、容器に空気抜きながら詰める。

結構な労働でした。

みその上空間はラップを敷き詰めて、塩をぎゅうぎゅうに詰めてます。

これで、涼しいところで過ごして3ヶ月まつみたいです。



ウチは隙間風がないから、どこに置こうか悩み中です。←無計画なのがバレバレ。


まあ物は試しなので、ウチ味噌上手くいくよう願ってます。



阪神百貨店のタイガースショップでアレのタオル購入しました🤭


今年はタイガース応援行きたいな!