↑こちらの記事。アクセスがあるようですが、まぁ、これじゃあ、説明が不親切よね。ってずっと思ってたけど、忙しいさなかに登録をしたので、自分でもどうやったかた忘れちゃったよ・・・っておもってたら、前回 3HKのeSIM購入してから1年たちまして、また同じものを購入するので、もう少しだけ詳しく書いておきます。(とはいえ、不親切だけど。)



サムネイル


が、もろもろトラブル回避としては、英語ができる方に推奨させていただきます。


滞在が短い方などは、airalo でもいいと思います。私も友人にはairaloのeSimをおすすめしています。(2024年3月現在)


こちらだと、ググれば、親切な方がやりかたおしえてくれてるよ!


それから、大前提は、

SIMロックフリー 

携帯の場合ですので~。ロックかどうかは、各キャリアに聞いたり、キャリアのサイト上で自分の設定を確かめてみください。

 

さて、3HKのeSim.

私が今回購入するのは、

3HKのPrepaid eSIM


年に何度もも香港にいくので、プランは、

365DAYS/HK$120

Hong Kong Data 12GB

Hong Kong Social Media 12GB

Night Fever Unlimited Data (23:00-07:00)

Hong Kong Voice 10,000 Minutes

Package will be instantly activated after successful payment with activated SIM.

 ホテルではwifiを使用しているし、動画は見ないのでこれでじゅうぶんかな。


上記HPから、欲しいSIMを

1)クレカで購入

2)届いたメール内のQRコードをスマホのSIM設定でSIMの追加をして読ませてDL。

(私はAndoridユーザーなのでここは各スマホによって少し違うかもしれませんが、他のeSIMを設定するときと同じなので、不安があればぐぐってください)

3)無事にDLすると、ここから有効期限が始まります。

4)しか~し、香港のSIMで、実名登録が必要です。

 

問題点は、


案内ではアプリをDLしてセットアップして!といわれますが、そもそも、リージョナルの問題で、3HKのアプリはDLできません。(2024年3月現在)

 

そこで、下記より登録をしましょう (スマホからアクセス)

※サイトの下部にわかりやすく図解でやり方が書いてあります。


 

日本にいる時にやる場合では、SMSにメッセージが受け取れないので、

Real-name Registration Guide (Using SIM Card Number ICCID) 

をい選びます。

 

Login with ICCID (If NOT receiving SMS verification)

https://www.three.com.hk/prepaid/account/en/rnr-reg

 

  • メールに書いてあったICCIDを入れる。
  • 身分証明証アップロードページで、まず、証明証項目をパスポートに、変更。
  • そうすると、本当に香港ID持ってないか?とか、チェック項目が出てくるのでチェックしてConfirm
  • パスポート写真をUPすると自動で、名前などが記入される
  • 確認してconfirm
  • SMSにリンクが届くから48時間以内にクリックすること!と書いてありますが、実際にはリンク付きメールが届くので、それをクリック


ざっとは、こういった具合です。

あとは、現地でデータ通信を3HKのe-simに切り替えるだけ。


って感じダッシュ