それを2019年5月南フランスのモンペリエに行くときに下調べをしてしったのだ。

(どうやら、モンペリエの旅の記録を中途半端にやめたっぽい。信じられないよ。自分びっくり

あんなに素敵なモンペリエ→ロンドンの旅を・・・・)

 

エルボリステリー Herboristerie

薬草薬局のことで、体調に合わせてハーブ茶を調合してくれるところ

 

モンペリエは、日本人のお友達が住んでいるところ(とはいえ当時彼女は移住半年くらい)なので事前に行きたい場所を言って、下調べをしておいていただきました。

そして、その小さな町にもあった薬局へ。

冷え性や便秘に効くハーブティを大きなボウルで調合してもらったのでした!!

 

 

養生茶

 

そして香港好きの私は、香港の養生茶も好き~!!

コロナ禍でも香港の友達に送ってもらったりしています。

 

 

ファルマルシェ in TOKYO

 

そんな中!!なんと!!灯台下暗し!

ご近所に、あったの!!

薬剤師さんでもあり、はり師、きゅう師でもあるお店の方が体調にあわせてお茶をつくってくれる八百屋さんウインク

 

 

こりゃ近所のフランスだよ!エルボストリー。

お値段も良心的だし。ありだね。

 

そもそも、数年前からこのお店の存在は知っていたのですが、なんとなく入りづらくて。

で、先日はいってみたら、お野菜、スパイス、漢方などなど。好みのものありました。

その日はオリジナル薬膳茶を2種類とスパイスを購入。

お店の方は、薬剤師、はり師、きゅう師の資格をお持ちとのこと。

で、その薬膳茶をいただいたら、結構調子よくなった。

 

とうことで、買い足しに行ったのですが、あいにくストックがないそうで。

がっかりして、とりあえず、花粉症に効きそうなパックをかって帰ろうとしたら

体調に合わせて調合してくださるとのことで!!!お願いしちゃいました。

冷えと便秘に効果的なやつを。 ありがたいです。

 

 
 

 

で、その調合をしてる音をきいてたら、南フランスを思い出したよ!!

 

いや~ほんと、まさかね。

で、これは買ったばかりに書いているので、その養生茶などどうだったかは今後書いていこうと思います。

とりあえず、メモでそのお店の通販↓

 

 

ところで、わざわざ書く必要もないけれど

私、こういう漢方的なもの好きですが、健康オタクでも、意識高い系でも、スピ系でもない。

健康になれるならいいじゃん系。