だいぶ前から、Lenovoのタブレット Yoga bookで、アプリの更新ができなくなりました。
厳密には、かなり気まぐれでしたりしなかったり。

ネットで調べて、いくつかの解決策を試してみたところ、本日一気に更新されたのでメモ。

今まで試したことをとりあえず列挙していきます。

1)再起動
これで更新する場合も時々あり

2)設定のアプリからGoogle Palyのキャッシュやストレージをクリア
ついでに強制停止もしてみました。
これと再起動をセットでしていたので、効いていたのかはよくわからないけれど、時々更新。

で、本日アプリの更新ができないから使えないという事態に陥り、再びなにか良いいい方法がないか検索。
とうとう英語のフォーラムでみつけたやり方が効果ありました。

3)電池のセーブモードをON
そのフォーラムで解決方法を教えていた人も「ちょっと変だと思うとおもうけど、電池をセーブモードにしたら更新した。変だけど」って書いていました。
でもその方法はワークしました!!
今のところ1番の効果はは、アプリのキャッシュ削除→再起動→セーブモード→更新 の手順

ってことで変なの。って感じですが、更新しないし、買い換えようと思っていたので助かった。