【老衰から看取りへ】母86歳、また元気になろうと頑張る | 50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

50代主婦いよいよ実家じまいがやってきた

明治の初めから4代続いた実家が、いよいよ幕を閉じようとしています。決して円満とは言えない家族でした。でも今はただ、寂しいばかりです。

こんにちは。ちょびにっこりです。

 

5月に亡くなった87歳の母は

85歳1ヶ月から

86歳9ヶ月まで

地方にある実家近くの特養にいました。

 


こちらの記事の続きです。

入所して2ヶ月も絶たないうちに

コロナ感染の隔離により、

一気に身体能力が衰え

声すら発することが難しくなりました。

コロナ感染よりも

隔離が

母の身体機能を
奪いました。


誰も悪くないのです。

コロナが憎いのです
😢


2022年 思い出したこと

 

前回記事の

コロナ明け11月、

アクリル板越しの対面面会の時の事。

 

15分の面会の最後の数分間ですが、

母が、私と兄を認識して涙ぐみました!

 

そして車椅子の肘掛けに手を置いて

懸命に立ち上がろうとしたのです!!

 

私が

関東から帰ってきて感染症が心配だから

ごめんね。我慢してね。

と言うと


諦めてまた座り直し、マスクを整えました。

 

言葉は出ないけれど、

しっかり理解できていたのが分かります。

 

程なくして

職員さんに車椅子を押され

エレベーターに吸い込まれていく母の姿を

忘れないように目に焼き付けました。

:;(∩´﹏`∩);:

 

 

2022年 年末年始

再び対面面会が禁止となったため

この間は帰省せず、

もっぱらLINE面会でした。

 

母は驚くべきことに

また元気になろうと

必死に頑張っていました!!

 

車椅子で行う体操に参加して

体を動かしたり、

 

ご飯をしっかり食べて

体重も増えました。

 

ズボンのサイズが合わなくなって

買い換えるほど!

 

私の問いかけに対する反応が

早くなりました。

 

トイレも便器に座らせて貰えば

きちんと出来ます。

 

しかし字が書けなくなったことで

計算や認知能力維持のトレーニングは

出来なくなりました。

 😢

 


2023年 年が明けました

2月 娘、兄、私の3人で実家へ。

   実家の草刈りと墓掃除。

 

特養はまだ対面面会を見合わせていました。

 

それで、娘と二人で

娘からのお土産のプーさんのぬいぐるみ

良い香りのする花束を特養に持っていきました。

💐


職員さんの配慮で

2階にいる母親を窓際に連れてきてくださり

 

まるでロミオとジュリエット?

はたまた

新年一般参賀の皇室一家を仰ぐかのごとく

 

駐車場から2階の母に、

娘と一緒に大きく手を振りました!

 

母もプーさんを膝に載せて

手を振り返してくれました。

 

LINEビデオ通話もONにして

ニコニコおかあちゃーん!

爆笑おばあちゃーん!!

と大声で呼びました。

    

 

 

5月 一人で帰省しましたが対面叶わず。

特養にお花と写真を届けに行きました。

 

実家がどんどん傷んできて、

お風呂が使えなくなりました。

 

電気の付かない部屋も出てきました。

 

 

2泊3日

体を拭くシートを使い

髪は洗わず

実家の片付けをしました驚き

 


LINE面会の母は

徐々に調子を取り戻してきましたビックリマーク

 

相変わらず言葉は出ませんが

 

自然な笑顔が

すぐに出るようになりました。

照れこんな感じです

 

ふっくらして

肌つやが良くなりましたニコニコ音譜

 

この時期は

このまま頑張れば
きっとそのうち
コロナも収束するビックリマーク

そしたら
家に連れて帰ろうビックリマーク

と、
明るい気持ちになっていました。


こちら☟

防災や介護にも使えます


お風呂が使えない実家に

泊まっていた頃は

大活躍でした

ニコニコ

でも、冬は無理でしたあせる


枕にもできる
ふかふかプーさん
ニコニコ
肩身として持ち帰りました


続きはこちら💁‍♀️